Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

イベント

晋南貿易、北海道中国会共催「お花見交流会」

5月14日(日)恒例となりました晋南貿易、北海道中国会共催「お花見交流会」に参加しました。

うちの会からは中国人2名日本人5名の合計7名でしたが、晋南貿易、北海道中国会、北海道日中友好協会、孔子学院など100人近くの人が円山公園に集まりました。
 ところが、あいにくの天気でブルーシートに上がるのも躊躇するくらいの寒さでした。ようやく座ってお弁当を広げた頃には雨も降り始めてしまいました。
前の週のゴールデンウイークが良い天気だったので、リラ冷えに当たってしまったようです。この時期は寒暖の差が激しいので仕方がありませんね。
沢山の団体と交流ができる貴重な行事でしたが、雨と寒さには耐えられず早々に撤収しました。
大急ぎで写真を撮りましたが、1名は早めに帰宅しましたので6人しか映っていません。
1494752684362.jpg1494764784109.jpg

帰りはケンタッキーに寄って暖かい飲み物を飲んで一息ついきました。
店内では中国と日本と台湾のケンタッキーの違いや、中国人にとって日本語の難しいところや反対に日本人にとって中国語の難しいところなど、楽しい話が聞けました。

次の活動は、21日 生け花体験です

しょうじ
  • 2017.05.16 Tuesday
  • 03:44

茶話会

4月の茶話会

4月の茶話会は、中国人4名、日本人8名の計12名の参加でした。
(写真撮り終わった後に、A部さんが来てくれて12名でした♪)

M口さんの可愛い娘さんや、障子さんの綺麗な中国語の先生も参加してくださり、にぎやかな茶話会となりました。茶話会に初参加してくれた郭さんの出身地・内モンゴルにみんな興味津津で、郭さんを質問攻め!内モンゴルは私の中では甘粛省に近いイメージでしたが、郭さんの出身地は瀋陽に近いのに驚きました。内モンゴル広いですね

1493795315385.jpg

中国語と日本語、両方が飛び交い、中国語の勉強にもなりました。障子さんが先日怪我してしまった話題の中で出てきた「大难不死,必有后福」(大きな災難で死ななければ、将来必ず幸せなことがある)を覚えました。会話の中で出てきた中国語は覚えやすいですね。

辛い料理の話から、「变态辣」の話になり、日本の「変態」と中国の「变态」の意味は同じなのか?という議論に。そして日本のTV番組はたまに変態(?)な企画番組があるという話から、98年頃流行ったTV番組「進ぬ!電波少年」の「電波少年的懸賞生活」の話に。お笑い芸人なすびが、「人は懸賞だけで生きていけるか?」をテーマに、100万円分当選するまで懸賞だけで全裸で生活するという番組。賛否は別にして、当時は話題の番組でした……

さて!突然ですが春が来ましたね!笑とり
ようやく長い冬が終わり、北海道の美しい季節がやってきました。
この日は事務局会議があり、みんなで楽しめる活動を色々と企画しました。みんなで遊びましょう♪

きく
  • 2017.05.08 Monday
  • 21:44

イベント

初企画!「おにぎり握って、日中麻雀体験」

ある日の企画を考えるスタッフ会議
「中国伝来の麻雀をやったらどうかな?」
「でも、ルールが中国では地方によって違うので難しいですよ」
「それに今の若い人達は日本も中国もやったことのない人が多いから興味があるかなあ」
「おにぎりを握ったことのない人も多いから、二つ一緒にやったらどうでしょう」
な〜んて安易に決まった企画です。毎回そんな感じで決まっているのですが、果たして人が来るかしら?と心配していました。

 

4月9日(日)何と大盛況!

たまたま中国から両親が来ていて一家族が加わって子供も含む総勢18名の賑やかな企画になりました。


CIMG8467.JPG

 まずは普通のおにぎり「美味しいお握りは力を入れないでふんわり握ってね」

 みるみるうちに色んな具のおにぎりが出来上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG8474.JPG「次は最近流行している、”おにぎらず”というおにぎりです」

「好きな具をのせてください」

「マヨネーズを入れたいのですが」

「中国の米でもこれならできるんじゃない?」

「この肉そぼろはどう作るのですか?」

 

 

 

 

 

CIMG8479.JPG こんなに出来上がりました。

 炊いたお米も炊飯器3台で18合でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG8482.JPG 次は麻雀。やっぱりほどんどが初心者です。

 難しいルールは考えず、とにかく並べるところから

始めました。

 

 こちらは日本麻雀の卓

 

 

 

 

 

CIMG8483.JPGこちらは中国麻雀の卓です。

あらら、中国麻雀が座っているのね

はっきり違いは分からなかったのですが、

日本よりルールが少ないみたいです。

分かったのは、数字の牌しか使わない。

捨てた牌は並べない。

リーチは聴牌(てぃんぱい)と言う。

ということだけです。

 

 

 

CIMG8485.JPG初心者のYくんがリーチをして上がった親の四暗刻 ドラ3 ツモ

  

「こんなのみんな初心者じゃなきゃ あがれないよ〜」と教えている人が叫んでいました。(ごめんなさい 私もよくわからない)

 

 

 

 

 

 

CIMG8486.JPG

一人帰った後でしたが、全員で記念写真です!

楽しかったですね

また、やりましょう!


  BY しょうじ

 

次は4月30日(日)いつもの茶話会です。

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 04:15

茶話会

3月の茶話会

3月の茶話会は、中国人2人、日本人5人の参加でした。
1490519191067.jpg
A木さんが、稚内から参加してくださいました。
札幌から稚内までは、なんとバスで片道約6時間!お疲れ様です。

中国地図をもとに、甘粛省や青海省の砂漠や山脈、高原など、
実際に行ってみたらどんな絶景が広がっているのだろう…
とみんなで思いを馳せました。

1490519285603.jpg
A木さんがバスの時間があり先に帰られた後、高橋さんと黄さんが来てくれました。中国人が2人になった途端、中国語がたまに聞こえてきて嬉しかったです。

話題は山東省出身の有名人の話に。
孔子や孟子など思想家を輩出した地とは知っていましたが、
孫子、諸葛孔明、そして書家の王羲之、顔真卿、ノーベル受賞の莫言、
美人女優の范冰冰とイケメン黄暁明も山東省出身( *´艸)知らなかったです。

障子さんが、日本の弁護士の世界について教えてくれました。
日本の社会についても知らないことがたくさん。

最後に話題は、中国で働く日本人について。それぞれ体験を語り合いました。
自分の「常識」を相手に押し付けるのではなく、相手の文化・考えを尊重することは大切だなと私は感じました。それが難しくもあるのですが。相手に迎合する必要もなく、自分だけが正しいと押し付けることもなく。「求同存异」共通点を探して、相違点は残しておく。今回の話を通じて思った、私の勝手な感想です笑

ところで、話の中で出てきた「ミーハー」という日本語。中国語に訳せませんでした。ぜひ、次回の茶話会でどなたか「ミーハー」のいい中国語訳を教えてください|д・)

来月の茶話会は、学生さんは春休みが終わり、社会人は3月の年度末を乗り切り(?)、4月から来日した留学生も来てにぎやかになるでしょうか。
友達を誘って、みんなでわいわいお話しましょう♪♪

きく
  • 2017.03.29 Wednesday
  • 20:47

茶話会

2月26日の茶話会

2月26日に通例の茶話会が行われました。日本人8人、中国人1人参加しました。冬やすみなのでしょうか、最近茶話会に参加する中国人留学生が少ないようです。札幌の天気に慣れないはないけど、昨日の雪の降り方はすごかったです。あいにくの大雪ですが、初めて茶話会に参加していただいた佐藤さんがいらっしゃって話が盛り上がりました。特に、佐藤さんが持ってきてロイズの生チョコが美味しかったです。ご馳走様でした。
金津さんの傘はすごいでしょう。最初に見た時にびっくりしました。


皆が中国のwechat pay、 支付宝(ali pay)などの第三者給付のアプリに興味津々で、いろいろ話しました。日本人はまだスマホで支払うことはまだ少ないようですが、これからだんだん普及していくでしょうかについては、意見が分かれているようですね。そして、最近話題となった北朝鮮の暗殺事件に関して、不安があるが、私達の会はやはり平和好きなので、東アジア、または全世界の平和を祈りましょう。


トウより
  • 2017.02.27 Monday
  • 15:00

イベント

餃子パーティ

2月12日 今年も餃子パーティを開きました!

CIMG8353.JPG
餡を作り、(豚肉と白菜、玉子とにら・エビの2種類)

CIMG8355.JPG
皮をこねて、

CIMG8361.JPG
皮を丸く伸ばして
餡を包みます。
皮が大きすぎるとか、小さすぎるとか、形が悪いとか、あーだこーだ言いながらみんなで作るのが楽しいんですよね〜。

CIMG8362.JPG
私もお手伝い!

CIMG8368.JPG
2時間ほどで、大量の水餃子と…

CIMG8365.JPG
焼き包子を作りました。

CIMG8369.JPG
ではいただきまーす!!

こんなにたくさん食べられるかな?と思いながら作ったのに、餃子たちはいつの間にかみんなの胃袋に収まり、
吃光了!
お腹いっぱいになりました。

CIMG8372.JPG

このパーティは3月で帰国する短期留学生たちの送別会も兼ねていました。
モン君、リュウさん元気でね!

おの


  • 2017.02.13 Monday
  • 14:37

茶話会

1月の茶話会

大家新年好!

今年初めての茶話会は、中国人0人、日本人8人でした。先週新年会があったので、みなさんお忙しかったのでしょうか。
中国語で交流したい!そんな私たちの思いが通じたのか(?)開始早々ハプニングが。

突然一人の女の子が「Hello!」とやってきました。チャイナワークが休みと知らず、旭山動物園へのツアーの申込みに来た、香港から旅行中の女の子でした。日本語が話せず、私たちは中国語に四苦八苦(笑)。今日に限って助けてくれる中国人がいない…。だれか助けてー
障子さんが旅行会社に電話をかけ、ツアーの予約をしてあげました。そのまま茶話会に誘ってみましたが、旅行中のため時間がありませんでした(笑)。無事旭山動物園に行けたかな。

20170129_2229813.jpg
M口さんが、二人のとっても可愛いお子さんを連れてきてくれました!泣いちゃって顔が見えないのが残念。お姉ちゃんが弟の涙を拭いてあげているのがまた可愛かったです。
また、写真には写っていませんが、稚内から荒○さんが来てくれました。海外での勤務を終え、新年会で再入会してくださいました!

話は中国の旅行話や、結婚式の話など多岐にわたりました。そして新年会のクイズにもできてた「山下智博さん」っていったいどんな人なの?と、みんなで動画鑑賞して大爆笑。内容は…ここでは書けません…

20170130_2229824.jpg
最後に障子さんが「北海道弁カルタ」を見せてくれました。「ゆるくない」「きかない」「えばる」「あずましくない」などなど…。私恥ずかしながら、北海道弁とは知らずに使っていた言葉もちらほら。

さて、2月12日は障子さんの家で「包餃子パーティ&短期留学生送別会」です。
3月に帰ってしまう留学生達とみんなで一緒に餃子を作り、美味しい思い出をつくりましょう♪♪

きくち
  • 2017.02.01 Wednesday
  • 22:25

イベント

2017 総会・新年会

1月22日、総会・新年会を開催しました!

CIMG8299.JPG

会場は北区にある「瀋陽飯店」。定休日にもかかわらず、お店を開けてくれました。感謝!

CIMG8311.JPG

水餃子をはじめ、料理はどれも家庭的でおいしかったです。

毎年恒例となった楽器演奏やクイズを楽しみ、和気藹々盛り上がりました。

CIMG8315.JPG

CIMG8316.JPG

CIMG8318.JPG

CIMG8312.JPG

CIMG8333.JPG

今年も日中交流の会をよろしくお願い致します。

おの
  • 2017.01.25 Wednesday
  • 19:56

イベント

クリスマスパーティー

12月25日カラオケ招き猫でクリスマスパーティーが行いました。中国人9名、日本人9名、合計18名が参加しました。
寒かったですが、ホワイトクリスマスで良かったです。みんなの歌もうまかったで、すごく楽しかったです。また、一緒に歌を歌いましょう。
CIMG8264.JPG
クリスマスケーキが美味しかったで、プレゼント交換もたのしかったです。

CIMG8266.JPGCIMG8270.JPG

このパーティーは2016年の最後のイベントで、来年もみんなで一緒に楽しみましょう。
良いお年を!
  • 2016.12.30 Friday
  • 17:12

茶話会

11月の茶話会

11月の茶話会は日本人6名、中国人3名、合計9名の参加者でした。

CIMG8189.JPG

「カメラアングル低い」と思う方いるかもしれませんが、
実はこれ、ほくとくんが撮ってくれたんです。
ほくとくんもすっかり成長して、
交流会の手助けをするようになったね!
ありがとう〜〜〜

火鍋パーティー参加者の何毅(カキ)さんが来てくれました。
新婚の高橋さんも久々に顔を出してくれました。

前回の茶話会と比べて中国人の参加者が少なく、
すこしさびさかったのですが、
日本人のみなさんが学生時代の部活について話してくれました。
「剣道かっこいいけど、防具がくさい」
「スケートリンクは自分で作った」
などいろいろ新鮮で面白い話を聞かせてくれました。

さて、12月は茶話会のかわりに、カラオケです!!!
歌が上手い、
音痴だけどそれでも歌ってみたい、
飲むことさえできれば歌わなくてもいいという方々、
ぜひご参加ください。

ウ―リン
  • 2016.12.07 Wednesday
  • 11:07