Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

茶話会

6月の茶話会

今回の茶話会は日本人7人、中国人4人の計11人の参加でした。障子さんが珍しくお休みで、どうなるのかとても心配でしたが、参加者が多く盛り上がりました!


人もいっぱいお菓子もいっぱい。Iさんのバウムクーヘン、Fさんのクロワッサン、張さんが中国から持ってきてくれたチョコ、郭さんのプーアル茶等々。みんな美味しく、おなかもいっぱいに!

Fさんが「易経」の分厚い本を見せてくれました。「易」と言えば竹の棒(筮竹)をジャラジャラしている占いがまず浮かびましたが、人の生きる道、宇宙の原理まで現す哲学でもあるそうです。

さんが、流暢に日本語で「易経」について説明してくれました。「八卦」から「六十四卦」につながり…難しい。難しいけど、ちょっと興味がわきました。
「当たるも八卦、当たらぬも八卦」の八卦はここから来ているんですね!そういえば、なぜか中国語では最近「八卦」は「うわさ話、ゴシップ」という意味がありますね笑

ところで、中国で今大人気の自転車シェアサービスを展開する「Mobaike摩拜单车」が、札幌でも展開予定だそうです。他人事のように眺めていたシェア自転車が、札幌にもお目見えするとは!私は今から楽しみです。

話題はいつものように色々な方向に。沖縄のとあるラーメン屋が中国人に人気?、范冰冰と写真を撮ったお笑い芸人は誰だっけ?「出川哲郎!」、同じ人でも日本語を話す時と中国語を話す時とでは話し方が変わる?

盛り上がる中、Y田君の姿が見えないと思ったら、ほっくんと別室で遊んでいました♪

最後に。納豆は200回混ぜると美味しくなるそうです!皆さまぜひお試しください(^^)/

きく
  • 2017.06.27 Tuesday
  • 00:05

茶話会

5月の茶話会

5月28日に茶話会が行いました。日本人7名、中国人4名合計11名が参加しました。あいにくの雨だったが、いろいろな話題で盛り上がって楽しかったです。郭さんが中国から持ってきた五年貯蔵のプーアル茶[普洱茶]はあっさりで美味しかったです。ちょっと時間がたちましたので、茶話会の具体的な内容は忘れちゃいまして、短いブログですみません。あー、そうだ、金津さんの友達の只野さんは入会していただきまして、卓球が好きだそうで、同じ趣味がある方はぜひ仲良くしましょう。
  • 2017.06.06 Tuesday
  • 16:35

茶話会

4月の茶話会

4月の茶話会は、中国人4名、日本人8名の計12名の参加でした。
(写真撮り終わった後に、A部さんが来てくれて12名でした♪)

M口さんの可愛い娘さんや、障子さんの綺麗な中国語の先生も参加してくださり、にぎやかな茶話会となりました。茶話会に初参加してくれた郭さんの出身地・内モンゴルにみんな興味津津で、郭さんを質問攻め!内モンゴルは私の中では甘粛省に近いイメージでしたが、郭さんの出身地は瀋陽に近いのに驚きました。内モンゴル広いですね

1493795315385.jpg

中国語と日本語、両方が飛び交い、中国語の勉強にもなりました。障子さんが先日怪我してしまった話題の中で出てきた「大难不死,必有后福」(大きな災難で死ななければ、将来必ず幸せなことがある)を覚えました。会話の中で出てきた中国語は覚えやすいですね。

辛い料理の話から、「变态辣」の話になり、日本の「変態」と中国の「变态」の意味は同じなのか?という議論に。そして日本のTV番組はたまに変態(?)な企画番組があるという話から、98年頃流行ったTV番組「進ぬ!電波少年」の「電波少年的懸賞生活」の話に。お笑い芸人なすびが、「人は懸賞だけで生きていけるか?」をテーマに、100万円分当選するまで懸賞だけで全裸で生活するという番組。賛否は別にして、当時は話題の番組でした……

さて!突然ですが春が来ましたね!笑とり
ようやく長い冬が終わり、北海道の美しい季節がやってきました。
この日は事務局会議があり、みんなで楽しめる活動を色々と企画しました。みんなで遊びましょう♪

きく
  • 2017.05.08 Monday
  • 21:44

茶話会

3月の茶話会

3月の茶話会は、中国人2人、日本人5人の参加でした。
1490519191067.jpg
A木さんが、稚内から参加してくださいました。
札幌から稚内までは、なんとバスで片道約6時間!お疲れ様です。

中国地図をもとに、甘粛省や青海省の砂漠や山脈、高原など、
実際に行ってみたらどんな絶景が広がっているのだろう…
とみんなで思いを馳せました。

1490519285603.jpg
A木さんがバスの時間があり先に帰られた後、高橋さんと黄さんが来てくれました。中国人が2人になった途端、中国語がたまに聞こえてきて嬉しかったです。

話題は山東省出身の有名人の話に。
孔子や孟子など思想家を輩出した地とは知っていましたが、
孫子、諸葛孔明、そして書家の王羲之、顔真卿、ノーベル受賞の莫言、
美人女優の范冰冰とイケメン黄暁明も山東省出身( *´艸)知らなかったです。

障子さんが、日本の弁護士の世界について教えてくれました。
日本の社会についても知らないことがたくさん。

最後に話題は、中国で働く日本人について。それぞれ体験を語り合いました。
自分の「常識」を相手に押し付けるのではなく、相手の文化・考えを尊重することは大切だなと私は感じました。それが難しくもあるのですが。相手に迎合する必要もなく、自分だけが正しいと押し付けることもなく。「求同存异」共通点を探して、相違点は残しておく。今回の話を通じて思った、私の勝手な感想です笑

ところで、話の中で出てきた「ミーハー」という日本語。中国語に訳せませんでした。ぜひ、次回の茶話会でどなたか「ミーハー」のいい中国語訳を教えてください|д・)

来月の茶話会は、学生さんは春休みが終わり、社会人は3月の年度末を乗り切り(?)、4月から来日した留学生も来てにぎやかになるでしょうか。
友達を誘って、みんなでわいわいお話しましょう♪♪

きく
  • 2017.03.29 Wednesday
  • 20:47

茶話会

2月26日の茶話会

2月26日に通例の茶話会が行われました。日本人8人、中国人1人参加しました。冬やすみなのでしょうか、最近茶話会に参加する中国人留学生が少ないようです。札幌の天気に慣れないはないけど、昨日の雪の降り方はすごかったです。あいにくの大雪ですが、初めて茶話会に参加していただいた佐藤さんがいらっしゃって話が盛り上がりました。特に、佐藤さんが持ってきてロイズの生チョコが美味しかったです。ご馳走様でした。
金津さんの傘はすごいでしょう。最初に見た時にびっくりしました。


皆が中国のwechat pay、 支付宝(ali pay)などの第三者給付のアプリに興味津々で、いろいろ話しました。日本人はまだスマホで支払うことはまだ少ないようですが、これからだんだん普及していくでしょうかについては、意見が分かれているようですね。そして、最近話題となった北朝鮮の暗殺事件に関して、不安があるが、私達の会はやはり平和好きなので、東アジア、または全世界の平和を祈りましょう。


トウより
  • 2017.02.27 Monday
  • 15:00

茶話会

1月の茶話会

大家新年好!

今年初めての茶話会は、中国人0人、日本人8人でした。先週新年会があったので、みなさんお忙しかったのでしょうか。
中国語で交流したい!そんな私たちの思いが通じたのか(?)開始早々ハプニングが。

突然一人の女の子が「Hello!」とやってきました。チャイナワークが休みと知らず、旭山動物園へのツアーの申込みに来た、香港から旅行中の女の子でした。日本語が話せず、私たちは中国語に四苦八苦(笑)。今日に限って助けてくれる中国人がいない…。だれか助けてー
障子さんが旅行会社に電話をかけ、ツアーの予約をしてあげました。そのまま茶話会に誘ってみましたが、旅行中のため時間がありませんでした(笑)。無事旭山動物園に行けたかな。

20170129_2229813.jpg
M口さんが、二人のとっても可愛いお子さんを連れてきてくれました!泣いちゃって顔が見えないのが残念。お姉ちゃんが弟の涙を拭いてあげているのがまた可愛かったです。
また、写真には写っていませんが、稚内から荒○さんが来てくれました。海外での勤務を終え、新年会で再入会してくださいました!

話は中国の旅行話や、結婚式の話など多岐にわたりました。そして新年会のクイズにもできてた「山下智博さん」っていったいどんな人なの?と、みんなで動画鑑賞して大爆笑。内容は…ここでは書けません…

20170130_2229824.jpg
最後に障子さんが「北海道弁カルタ」を見せてくれました。「ゆるくない」「きかない」「えばる」「あずましくない」などなど…。私恥ずかしながら、北海道弁とは知らずに使っていた言葉もちらほら。

さて、2月12日は障子さんの家で「包餃子パーティ&短期留学生送別会」です。
3月に帰ってしまう留学生達とみんなで一緒に餃子を作り、美味しい思い出をつくりましょう♪♪

きくち
  • 2017.02.01 Wednesday
  • 22:25

茶話会

11月の茶話会

11月の茶話会は日本人6名、中国人3名、合計9名の参加者でした。

CIMG8189.JPG

「カメラアングル低い」と思う方いるかもしれませんが、
実はこれ、ほくとくんが撮ってくれたんです。
ほくとくんもすっかり成長して、
交流会の手助けをするようになったね!
ありがとう〜〜〜

火鍋パーティー参加者の何毅(カキ)さんが来てくれました。
新婚の高橋さんも久々に顔を出してくれました。

前回の茶話会と比べて中国人の参加者が少なく、
すこしさびさかったのですが、
日本人のみなさんが学生時代の部活について話してくれました。
「剣道かっこいいけど、防具がくさい」
「スケートリンクは自分で作った」
などいろいろ新鮮で面白い話を聞かせてくれました。

さて、12月は茶話会のかわりに、カラオケです!!!
歌が上手い、
音痴だけどそれでも歌ってみたい、
飲むことさえできれば歌わなくてもいいという方々、
ぜひご参加ください。

ウ―リン
  • 2016.12.07 Wednesday
  • 11:07

茶話会

10月の茶話会

10月30日はいつもの茶話会でした。

この日は中国人が多く、中国語でのおしゃべりはスゴイ勢い!
途中で挙手して「我听不憧!」と叫ばないと訳してもらえません。キャー

そんな中、嬉しいニュースが!
Yくん20歳の誕生日。大人の仲間入りおめでとう!

K岡夫妻も久しぶりに参加。来年にはベビー誕生と知らせてくれましたよ!

CIMG8165.JPG

おの
  • 2016.11.03 Thursday
  • 11:24

茶話会

9月の茶話会

9月25日は定期活動の茶話会でした。

なーんと、久しぶりの少人数。中国人は一人だけ、みんなバイト中なのかしら?

K津さんが北京からのお土産を持って参加してくれました。

何でも昨晩から中国人の友人と話し込んで一睡もしていないとか、パワーありすぎです

 

CIMG8017.JPG

冰花杨梅(砂糖掛けのヤマモモの実)法式樱桃(フランス風さくらんぼ)

揚梅が辞書によるとヤマモモ。でもヤマモモがわからない。さくらんぼのフランス風?

漢方薬のような味が入ったドライフルーツです。興味がある方は来月の茶話会に参加して下さい。

「中国ってドライフルーツの種類が多いよね」と言ったら、

今、中国でフルーツグラノーラが流行っているそうで、K津さんは今回お土産にリクエストされ、トランクいっぱいにフルーツグラノーラを買って行ったら、トランクが重くって大変だったそうです。(流行りなのか〜と、私も帰宅途中で買って帰りました)

 

CIMG8020.JPG

今日はセルフタイマーで記念撮影です。

 

次の活動は10月10日 さとらんどでバーベキューです!

来月の茶話会はYくんの誕生日だよ〜

 

しょうじ

 

 

 

 

  • 2016.09.28 Wednesday
  • 23:26

茶話会

8月の茶話会

最近台風が多くて、ちょっと北海道らしくない蒸し暑い日々が続いていますね。皆さんおげんきですか?
8月28日に茶話会が行われました。留学生2名を含めて合計11人が参加しました。夏休みの最中でしょうか、中国人の留学生がやや少なかったです。E96C7FC184E37BD4A2021CBF48C3F01B.png

コアラのマーチに日本人の皆は懐かしいと言っていました。ネットを調べると中国も似るものが販売されていて、「小熊餅」っていうものです。「コアラ」と「小熊」はやっぱり違いますね。(笑)お菓子はまだ残っているので、つぎの茶話会はお菓子を持たなくてもいいかなとの話もありました。
スクリーンショット 2016-09-01 15.22.38.png >スクリーンショット 2016-09-01 15.39.29.png
そして、果物の話に盛り上がって、とくにパラミツをきになって食べたくなりました。その食感の説明は難しかったです。パラミツを見たこともない方が意外に多かったです。

トウより
  • 2016.09.01 Thursday
  • 15:57