Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

イベント

Lくん送別バーベキュー

7月14日  8月に帰国する交換留学生のLくんが「バーベキューをしたことがない」と言うので、 さとらんどへバーベキューをしに行きました。 前日まで雨の予報。そのせいか、参加表明が少なく、困っていましたが、 当日は雨が上がり、バーベキュー日和になってくれました! そして、当日参加してくれた会員のおかげで、賑やかな会になりました。ホッ!

 火を起こして恒例の乾杯写真!  


さあ!肉を焼くぞ!!  


みんなが持ち寄った様々なお肉の他、S子さんの畑で収穫したズッキーニも美味しくいただきました。 デザートにZさんが買ってきてくれたスイカを食べながら記念撮影。「西瓜甜不甜?」「甜!!」 



 Lくん、お元気でね!!



 おの

  • 2019.07.16 Tuesday
  • 12:01

イベント

国際色豊かな、“おいしい”北大祭に行ってきました

6月9日、賑やかな北大祭に行ってきました。
北大キャンパス内には、日本人学生のほか、留学生もたくさん出店していて、色々な国の美味しいものが一堂に!
この日はYOSAKOI祭もありましたが、北大祭にもたくさんの人が来てました。



芝生にシートを敷いて、色々な国のお店で買った食べ物を並べました。
青空の中涼しい風にふかれ、暑くなく過ごしやすい日で、気持ちよかったです。



ベトナムのフォーや謎の食べもの、水餃子などたくさん並べて食べいていたら、途中参加のK林さんが、タピオカドリンクや小籠包、たこ焼きなどなどを買ってきてくれました!たくさん食べてお腹いっぱい!
さて、キャンパス散策再開です。

あ、チーブハットク!
最近人気の韓国の食べ物で、この前の茶話会でも話題になっていました。

チーズハットクのお店には、長い列ができていましたが、3本ゲット。
外はサクサク、中はチーズがとろーーり。外にまぶしてあるシュガーの甘みと、中のチーズの塩味がおいしい!


K林さんがまたタピオカドリンクを買ってきてくれました。最近のタピオカドリンクブームの影響か、北大祭もタピオカドリンクがたくさんありました。

ちょっと奇妙な人たち発見!

初めて知りましたが「バンザイ魂」サークルの人たちでした。「僕は北大入って友達100人できました!バンザイ!」「みなさんにあった最近の良いことにバンザイ!」みたいな感じで、バンザイ踊りを始め、最後は毎回お決まりの決めポーズ。ちょっと寒い空気もなんのその。彼らの熱いバンザイがその空気さえも熱くしていて、大学生らしく微笑ましかったです。

食べてばかりで、集合写真撮り忘れました(T_T)
美味しい北大祭、満喫しました!

きく
  • 2019.06.16 Sunday
  • 22:57

イベント

ゾウを見に動物園へ!

円山動物園へゾウを見に行って来ました!


新しいゾウ舎で3頭のゾウが快適に過ごしています。ちょっと遠くて大きさを体感できないですが…


こんな情報が発信されていて勉強になります!


芝生に座ってお昼ご飯。食べながらの交流も楽しい!


午後にはカンガルーの赤ちゃんが袋に入っているのを見ることができました〜(^^)


動物の赤ちゃんは可愛くて癒されますよね。



飛び入り参加のQくん、新入会員のLさんZさん参加してくれてありがとう😊




おの

  • 2019.05.21 Tuesday
  • 12:21

イベント

送別会

3月23日

この春札幌を去る4人の送別会を開きました。

いつも送別会の時に思うのは、交流の会を去る仲間たちは皆、素晴らしい個性と才能の持ち主であるという事です。


今回の主役はこの4人。



美味しい料理とお酒がテーブルに並び、話に花が咲きました。


最後に主役からの挨拶。







留学生のWくんは、この2年半で驚くほど上達した日本語で、涙を堪えて挨拶してくれました。感激です。

博士号を取得して帰国するCさん。とても聡明で素敵な女性です。もっと早く知り合いたかったですね。

京都の大学院に進学するY田くん、いつも子供たちの人気者でした。

大学の教員として派遣されていたGさん、母国の有名大学の助教になり帰国します。

皆さんのご活躍をお祈りします。


交流の会のことを時々思い出して下さいね。


またいつか再開できるといいな〜〜




おの

  • 2019.03.26 Tuesday
  • 20:18

イベント

日中交流の会 創立20周年祝賀会


2月10日(日)第21回総会と創立20周年祝賀会を行いました。

当会は1999年4月から、無理せず身の丈に合った活動を続けてきましたが、もう20年、感慨深いです。

この場を借りてお世話になった皆様に感謝申し上げます。また、この記事を見ていただいている方にも感謝です。できればお会いしたいですね(^_-)-☆

 

 毎年会員だけの40名ほどの新年会をやっていますが、今回は20周年という事で現会員だけではなく、関係団体の方、以前の会員さん、遠くは中国までご案内したところ、当日は子供を含む80名近くも集まり賑やかな祝賀会になりました。

留学生だった人が札幌で家族を作り、家族を連れて参加できる会になったことがとても嬉しいです

 さて、関係団体の方から絶賛された祝賀会を紹介しますね

 

最後の全体写真です

集合の?.jpg

 

まずは代表挨拶……何を話したっけ?

そして乾杯は前会長 張相律氏 彼が留学生の時に創立したんです。

CIMG9050.JPG

 

カンパイと共に爆竹ならぬクラッカーで盛り上げ、即演奏です。

CIMG9055.JPG 

そして音楽グループ五彩缤纷&SPバンドの演奏やっぱり中国音楽ですねえ

 

 

 CIMG9057.JPG創立当時のメンバーです。蘇州から参加してくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

20周年を記念して新キャラクターの発表です。今までの嬌嬌(チャオチャオ)に加えてお兄ちゃんの琉琉(リュウリュウ)です。ヨロシク タオルとマグカップも作っちゃいました。

CIMG9060.JPGCIMG9059.JPG

 

20年の思い出スライドショーと中国に帰国したメンバーからのビデオレターを上映しました。

懐かしくって涙が出そうでした。西安と長沙では支部ができそうです

 

その後は大好評!恒例のテーブル対抗クイズ大会では、司会のM口さんが大奮闘でした。

クイズの画面.jpg

 

大盛り上がりの最後は恒例の練習付き三本締め

お手を拝借 ヨ〜オ〜 チャチャチャン

CIMG9063.JPG

 

と、いうわけで和やかに終了しました。

なんと、途中でサプライズと言ってスタッフから花束をいただきました。感激です。

こんなに素晴らしい祝賀会になりましたのも、楽しんでいただけた参加者の皆様と、それを目標に企画してやり遂げた素晴らしい事務局スタッフのお陰です。事務局の皆様お疲れ様でした。

 

みなさん これからも、合言葉は中国好きで、楽しいことを一緒に経験したいと思います どうぞ参加して下さい

ありがとうございました。

 

日中交流の会

 代表 障子雅美

 

*次回の活動は2月24日(日)PM1時から4時の「茶話会」です

 

 

 

 

 

  • 2019.02.16 Saturday
  • 12:33

イベント

【イベント告知】日中交流の会設立20周年記念祝賀会のお知らせ

いつもブログを読んでくださりありがとうございます!

当ブログを運営している日中交流の会は2019年をもってめでたく設立20周年を迎えます!

 

20年間、毎月茶話会と有志活動を行ってきた結果、とっても多くの方々がこの会とご縁をもって参加してくれました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
さて、来る2019年の春節にその感謝の気持ちを込めて、記念祝賀会を開催いたします!
当会会員の方はもちろん、卒業で中国に帰ってしまった元留学生の方も、日中交流の会にご縁のあった方はぜひご参加ください!

もちろん、会員ではない方もたくさんお越しいただけたら嬉しいです!

 

ささやかではありますが、当会事務局が一生懸命祝賀会の準備をしております!

毎年新年会で行われる音楽演奏やクイズ大会も開催される予定です!

日中交流に興味のある皆さん、お待ちしております!

 

日時    2019年2月10日 18時より

会場    北海道 札幌サンプラザ(札幌市北区北24条西5丁目)

会費    一般5,000円 学生3,000円

問い合わせ chapon@amber.plala.or.jp

参加方法  上記メールアドレスにて「ブログ見ました」と添えて申し込みください

  • 2019.01.11 Friday
  • 09:20

イベント

火鍋で忘年会

12月23日、火鍋で忘年会を開きました!日中合わせて12名が集まり、初めて参加のWTさんとT井さんが入会しました!お久しぶりのTさんも再入会です。



寒い時期にはやはりコレですよね!

麻辣なスープにはラム肉がよく合います。

私は個人的には粉皮,干豆腐,腐竹が好きです。



今年も一年ありがとうございました😊皆様良いお年をお迎えくださいね。



おの

  • 2018.12.29 Saturday
  • 15:51

イベント

ホッキョクグマの新築を見に行ってきました

10月21日、我々は円山動物園に行ってきました。今回のイベントは日本人六名、中国人四名が参加してくれました。残念ながら、Mさんと彼の奥さんとお子さん三人は写真に入っていません。下は猛禽類のショーが終わったばかりの時に撮った写真です。みんなの顔から見れば楽しさが分かると思います。

行楽日和の日曜日の動物園はパパママだらけです。一人で子供を連れてきたZさんはお嬢さんを抱いてるため、結婚していない私とYさんはパパの役割をして、ベビーカーを押していました。押していない時、笑わせる技を繰り出しましたが、お嬢さんの反応から見れば、納得出来ていなさそうですねー〜将来いいパパになるために、頑張らなきゃ〜

肉を食べてる獅子様、泳いでるアザラシ、人の群れの前に盛り上がってるチンパンジーなどを見ていて、楽しかったです!(すみません、動物にはあまり詳しくはないですので、名前と本人を間違ってるかもしれないです)

ついに、今回圧巻のホッキョクグマが登場しました。泳いでる様子を見て、毛皮が水の中で動いてる時綺麗すぎて、彼は同じような服が欲しいなっていう気持ちになりました。(動物の毛皮製品は買わないようにお願いしたいですけど)

今回参加しなかった人はぜひ来年参加してくださいね!

円山動物園、また来年ね!

Taku

  • 2018.10.27 Saturday
  • 18:37

イベント

君送別会

6月9日、2015年から事務局をつとめてくれた君の送別会を開きました。
美味しい料理とお酒、歌と笑いが溢れる心温まる送別会となりました。


君の、真面目で超頭良いのに、ユーモアがあり優しい人柄を象徴するような、
温かい笑いが絶えないホンワカ送別会でした。


料理上手な君は、主役なのに自ら美味しい料理を作ってくれました。




テーブルにのりきらない料理。豪華!

障子さんのカボチャの料理や李君の麻婆豆腐も美味しかった♪


風邪気味のM野さんが日本酒一升瓶を2本リュックに背負って駆けつけてくれました。写真には写っていませんが、事務局のTさんや郭さんも参加してくれていました(*^_^*)


私のギターと王澤君の歌で、君にサプライズ。王君の優しい歌声に癒されました!君、感動したよね?笑





ケーキを食べながら、送別会は佳境へ。JinJinさんの歌とギターを聞きながら。話をしたり、みんなで日本語と中国語でKiroroの「未来へ」を歌ったり♪



君、留学お疲れ様でした。勉強で忙しいのに、茶話会やイベントにたくさん参加してくれてありがとう。いつも流暢な日本語で、みんなの会話の中心になって、盛り上げてくれて、ありがとう。

送別会とは書いたけど、お別れとはみんな思っていません。また遊びましょうね!
中国に帰っても、北海道でつくった楽しい想い出を忘れないでくださいね〜

きく
  • 2018.06.18 Monday
  • 21:52

イベント

たこ焼きパーティー🎉

4月8日、ちょっと遅い昼食に「たこ焼き」「お好み焼き」を作って交流しました。

たこ焼きは、焼きながらクルクルと返して丸くしていくのが面白い!

さあ、やってみましょう!



同時進行でお好み焼きも出来上がり、食べるのも忙しい🤣


食べたら第2弾をまた焼き…


お腹がいっぱいになったらおしゃべり。S子さんの家と土地、いくら?なんていうストレートすぎる質問も飛び出して盛り上がりました。



小朋友同士も交流していましたよー^_^

ホームパーティーは小さな子供も参加できるところが良いですよね。


おの




  • 2018.04.10 Tuesday
  • 14:24