Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

イベント

円山動物園に行って来ました

6月18日、久しぶりに良い天気の週末。
「円山動物園に行こう」という企画に中国人3名、日本人7名が集まりました。
先ずは腹ごしらえ!と、ちょうど園内で開催されていた「北海道ジンギスカンフェスティバル」で、美味しいお肉をいただきました。
CIMG8556.JPG

羊肉が食べられないからと、別行動をさせてしまったカクさん、ごめんなさい🙏

食事の後合流して、動物を見てまわりました。

レッサーパンダが頭上を歩く、画期的な施設や、
CIMG8558.JPG

滅多に見られない、ワニの食事シーンを見ることができました👀(写真では良くわからないですね〜)
CIMG8569.JPG

円山動物園は今、新しいホッキョクグマ舎とゾウ舎を建設中です。
完成したら、また行きたいですね〜。
CIMG8579.JPG

おの
  • 2017.06.19 Monday
  • 16:54

イベント

晋南貿易、北海道中国会共催「お花見交流会」

5月14日(日)恒例となりました晋南貿易、北海道中国会共催「お花見交流会」に参加しました。

うちの会からは中国人2名日本人5名の合計7名でしたが、晋南貿易、北海道中国会、北海道日中友好協会、孔子学院など100人近くの人が円山公園に集まりました。
 ところが、あいにくの天気でブルーシートに上がるのも躊躇するくらいの寒さでした。ようやく座ってお弁当を広げた頃には雨も降り始めてしまいました。
前の週のゴールデンウイークが良い天気だったので、リラ冷えに当たってしまったようです。この時期は寒暖の差が激しいので仕方がありませんね。
沢山の団体と交流ができる貴重な行事でしたが、雨と寒さには耐えられず早々に撤収しました。
大急ぎで写真を撮りましたが、1名は早めに帰宅しましたので6人しか映っていません。
1494752684362.jpg1494764784109.jpg

帰りはケンタッキーに寄って暖かい飲み物を飲んで一息ついきました。
店内では中国と日本と台湾のケンタッキーの違いや、中国人にとって日本語の難しいところや反対に日本人にとって中国語の難しいところなど、楽しい話が聞けました。

次の活動は、21日 生け花体験です

しょうじ
  • 2017.05.16 Tuesday
  • 03:44

イベント

初企画!「おにぎり握って、日中麻雀体験」

ある日の企画を考えるスタッフ会議
「中国伝来の麻雀をやったらどうかな?」
「でも、ルールが中国では地方によって違うので難しいですよ」
「それに今の若い人達は日本も中国もやったことのない人が多いから興味があるかなあ」
「おにぎりを握ったことのない人も多いから、二つ一緒にやったらどうでしょう」
な〜んて安易に決まった企画です。毎回そんな感じで決まっているのですが、果たして人が来るかしら?と心配していました。

 

4月9日(日)何と大盛況!

たまたま中国から両親が来ていて一家族が加わって子供も含む総勢18名の賑やかな企画になりました。


CIMG8467.JPG

 まずは普通のおにぎり「美味しいお握りは力を入れないでふんわり握ってね」

 みるみるうちに色んな具のおにぎりが出来上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG8474.JPG「次は最近流行している、”おにぎらず”というおにぎりです」

「好きな具をのせてください」

「マヨネーズを入れたいのですが」

「中国の米でもこれならできるんじゃない?」

「この肉そぼろはどう作るのですか?」

 

 

 

 

 

CIMG8479.JPG こんなに出来上がりました。

 炊いたお米も炊飯器3台で18合でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG8482.JPG 次は麻雀。やっぱりほどんどが初心者です。

 難しいルールは考えず、とにかく並べるところから

始めました。

 

 こちらは日本麻雀の卓

 

 

 

 

 

CIMG8483.JPGこちらは中国麻雀の卓です。

あらら、中国麻雀が座っているのね

はっきり違いは分からなかったのですが、

日本よりルールが少ないみたいです。

分かったのは、数字の牌しか使わない。

捨てた牌は並べない。

リーチは聴牌(てぃんぱい)と言う。

ということだけです。

 

 

 

CIMG8485.JPG初心者のYくんがリーチをして上がった親の四暗刻 ドラ3 ツモ

  

「こんなのみんな初心者じゃなきゃ あがれないよ〜」と教えている人が叫んでいました。(ごめんなさい 私もよくわからない)

 

 

 

 

 

 

CIMG8486.JPG

一人帰った後でしたが、全員で記念写真です!

楽しかったですね

また、やりましょう!


  BY しょうじ

 

次は4月30日(日)いつもの茶話会です。

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 04:15

イベント

餃子パーティ

2月12日 今年も餃子パーティを開きました!

CIMG8353.JPG
餡を作り、(豚肉と白菜、玉子とにら・エビの2種類)

CIMG8355.JPG
皮をこねて、

CIMG8361.JPG
皮を丸く伸ばして
餡を包みます。
皮が大きすぎるとか、小さすぎるとか、形が悪いとか、あーだこーだ言いながらみんなで作るのが楽しいんですよね〜。

CIMG8362.JPG
私もお手伝い!

CIMG8368.JPG
2時間ほどで、大量の水餃子と…

CIMG8365.JPG
焼き包子を作りました。

CIMG8369.JPG
ではいただきまーす!!

こんなにたくさん食べられるかな?と思いながら作ったのに、餃子たちはいつの間にかみんなの胃袋に収まり、
吃光了!
お腹いっぱいになりました。

CIMG8372.JPG

このパーティは3月で帰国する短期留学生たちの送別会も兼ねていました。
モン君、リュウさん元気でね!

おの


  • 2017.02.13 Monday
  • 14:37

イベント

2017 総会・新年会

1月22日、総会・新年会を開催しました!

CIMG8299.JPG

会場は北区にある「瀋陽飯店」。定休日にもかかわらず、お店を開けてくれました。感謝!

CIMG8311.JPG

水餃子をはじめ、料理はどれも家庭的でおいしかったです。

毎年恒例となった楽器演奏やクイズを楽しみ、和気藹々盛り上がりました。

CIMG8315.JPG

CIMG8316.JPG

CIMG8318.JPG

CIMG8312.JPG

CIMG8333.JPG

今年も日中交流の会をよろしくお願い致します。

おの
  • 2017.01.25 Wednesday
  • 19:56

イベント

クリスマスパーティー

12月25日カラオケ招き猫でクリスマスパーティーが行いました。中国人9名、日本人9名、合計18名が参加しました。
寒かったですが、ホワイトクリスマスで良かったです。みんなの歌もうまかったで、すごく楽しかったです。また、一緒に歌を歌いましょう。
CIMG8264.JPG
クリスマスケーキが美味しかったで、プレゼント交換もたのしかったです。

CIMG8266.JPGCIMG8270.JPG

このパーティーは2016年の最後のイベントで、来年もみんなで一緒に楽しみましょう。
良いお年を!
  • 2016.12.30 Friday
  • 17:12

イベント

さとらんどでバーベキュー

三連休の最終日は、さとらんど公園で楽しくBBQしました〜

今回の活動は、日本人5名、中国人6名、合計11名の参加者でした。
くんが新規留学生2名を連れてきました。
北海道中国会の会員でもある山下さん夫婦も参加しました。
CIMG8116.JPG



ウーリンにとって、日中交流の会のバーベキューは初体験です。
楽しいけど、準備の火起こしが大変そう!
障子さんと小野さんが火起こしに着火剤というものを使いました。
炭に火がつくまでに時間がかかったので、くんが持ってきてくれたひまわりの種をみんな懐かしそうに食べました。
食べ方になれない山田君、たいへんでしたね!ヽ(;´Д` )ノ
CIMG8103.JPG


この日は、秋とは思えないくらい寒かった{{{{(* ̄Å ̄)}}}}
毎年のBBQで寒い思いをしているそうです。
でも寒さに負けず、後半からみんな柴刈りに行って、最後は楽しく火遊び〜〜〜
CIMG8107.JPG

次回の茶話会は二週間後にあります。
みなさん、来てくださいね!
茶話会の後特別企画あります〜


ウーリン

  • 2016.10.13 Thursday
  • 11:14

イベント

陳さんママ歓迎会!

留学生の陳さんのお母さんが札幌を訪れているということで、歓迎ホームパーティを開きました。

料理や飲み物を持ち寄って、テーブルはこんなに賑やかに!


杭州にお住まいのお母さんは、手料理を披露してくれましたよ。これは、湯葉で挽肉を包んだもの(名前を聞くのを忘れたDocomo_kao8


これは、杭州特産の龍井茶葉の香りを付けたエビの炒め物「龍井蝦仁」。


日本語を話せないお客様が来ると、私たちが中国語を使う絶好のチャンスとなります。
私も久しぶりに頑張りましたふう



みんなで乾杯!日本酒、中国の白酒、ワイン、ビールとお酒も進み、楽しい宴会になりました。笑顔

おの

  • 2016.08.08 Monday
  • 08:36

イベント

お花見交流会

5月8日(日)円山公園でお花見交流会を行いました。
今回の企画は、晋南貿易、北海道中国会、孔子学院、日中交流の会の合同行事で、総勢150人がブルーシート6枚に集まり賑やかに交流しました。
花は遅咲きの桜が少々でしたが、お天気も良く、暖かい日差しが初夏を思わせるような陽気で、ビールが美味しかったこと!
私たち日中交流の会からは19名(日本人9名、中国人10名)で参加しました。
名札を作っていかなかったので、大失敗でした。会員同士なのに初対面で覚えられなかったですよね。
次回は外の活動でも名札を持っていきますね。

そんなわけで、持ち前の大雑把が出て、「名前なんて覚えられないさ〜、みんな楽しくやろう!」と
Mさんが持ってきた白酒を持って勧めて歩き、Mさんの手作りのゼリーを留学生の口を開けさせ入れて歩くという暴挙!
でもみんなで大笑いしていましたので、○でしょう?
1463303461731.jpg
KIMG0388.JPG
うれしかったのは何人かの人にブログを見ていると話していただいた事です。「どうぞ茶話会に来てください」とお話ししました。

1462959613865.jpg
北海道中国会と記念写真 たぶん60名くらいいます
16花見交流会.jpg

「日中交流の会の皆さ〜ん、記念写真を撮りますよ〜」と言って撮った写真です。なぜか人数が増えています。うれしいね♡
この後、4,5人が歩いてチョコレートファクトリーに行きました。若者は恐るべし

今後の活動は、
5月29日「茶話会」
6月 5日「留学生と北大祭に行こう!」
6月19日「円山動物園に行って、どんな体験ができる?」
6月26日「茶話会」

入会ご希望の方はどうぞ茶話会に来てください。

しょうじ





 
  • 2016.05.15 Sunday
  • 18:59

イベント

巻き寿司を作ろう!

4月10日(日)に「巻き寿司を作ろう!」というイベントを開催しました。
参加者は12名(日本人5名、中国人7名)でした。

CIMG7269.JPG
 最初は酢飯を作ります。
ご飯をつぶさないように切るように混ぜま〜す。
真剣な表情ですねぇ
CIMG7271.JPG 
中に巻く材料を切ります。
 包丁の使い方が上手ですね。
 自炊してますか?

CIMG7272.JPG 

 さあ、いよいよ巻きますよ〜
手に酢水をつけて、手で酢飯を海苔の上に置いていきます。
あ〜!手がご飯粒だらけになっている!

CIMG7277.JPG 

中身を並べて〜えい!と巻く

CIMG7280.JPG 

 上手くできたんじゃない?

この後、細巻きにも挑戦
上手くいかなかったら、恵方巻の様に
食べちゃったのは、だれですか〜
いい匂いがして、食べたくて我慢ができなかったのね 

CIMG7283.JPG 
 
 綺麗に巻けていますね
野菜が沢山入った豚汁も美味しいね
学食のとは違うでしょう?

細巻きは酢飯と中の具の量が多すぎて
あふれて巻くのが難しかったですね

とっても楽しいひとときでした。
次は何をしましょうか?
水餃子の次に巻き寿司だったから、中華料理かしら?
暖かくなってきたので、そろそろ外での活動もできますね

その前に
4月24日は茶話会ですよ〜〜
次は何人の参加かしら?あなたも参加してください

しょうじ
  • 2016.04.16 Saturday
  • 14:41