Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

イベント

【イベント告知】日中交流の会設立20周年記念祝賀会のお知らせ

いつもブログを読んでくださりありがとうございます!

当ブログを運営している日中交流の会は2019年をもってめでたく設立20周年を迎えます!

 

20年間、毎月茶話会と有志活動を行ってきた結果、とっても多くの方々がこの会とご縁をもって参加してくれました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
さて、来る2019年の春節にその感謝の気持ちを込めて、記念祝賀会を開催いたします!
当会会員の方はもちろん、卒業で中国に帰ってしまった元留学生の方も、日中交流の会にご縁のあった方はぜひご参加ください!

もちろん、会員ではない方もたくさんお越しいただけたら嬉しいです!

 

ささやかではありますが、当会事務局が一生懸命祝賀会の準備をしております!

毎年新年会で行われる音楽演奏やクイズ大会も開催される予定です!

日中交流に興味のある皆さん、お待ちしております!

 

日時    2019年2月10日 18時より

会場    北海道 札幌サンプラザ(札幌市北区北24条西5丁目)

会費    一般5,000円 学生3,000円

問い合わせ chapon@amber.plala.or.jp

参加方法  上記メールアドレスにて「ブログ見ました」と添えて申し込みください

  • 2019.01.11 Friday
  • 09:20

イベント

火鍋で忘年会

12月23日、火鍋で忘年会を開きました!日中合わせて12名が集まり、初めて参加のWTさんとT井さんが入会しました!お久しぶりのTさんも再入会です。



寒い時期にはやはりコレですよね!

麻辣なスープにはラム肉がよく合います。

私は個人的には粉皮,干豆腐,腐竹が好きです。



今年も一年ありがとうございました😊皆様良いお年をお迎えくださいね。



おの

  • 2018.12.29 Saturday
  • 15:51

イベント

ホッキョクグマの新築を見に行ってきました

10月21日、我々は円山動物園に行ってきました。今回のイベントは日本人六名、中国人四名が参加してくれました。残念ながら、Mさんと彼の奥さんとお子さん三人は写真に入っていません。下は猛禽類のショーが終わったばかりの時に撮った写真です。みんなの顔から見れば楽しさが分かると思います。

行楽日和の日曜日の動物園はパパママだらけです。一人で子供を連れてきたZさんはお嬢さんを抱いてるため、結婚していない私とYさんはパパの役割をして、ベビーカーを押していました。押していない時、笑わせる技を繰り出しましたが、お嬢さんの反応から見れば、納得出来ていなさそうですねー〜将来いいパパになるために、頑張らなきゃ〜

肉を食べてる獅子様、泳いでるアザラシ、人の群れの前に盛り上がってるチンパンジーなどを見ていて、楽しかったです!(すみません、動物にはあまり詳しくはないですので、名前と本人を間違ってるかもしれないです)

ついに、今回圧巻のホッキョクグマが登場しました。泳いでる様子を見て、毛皮が水の中で動いてる時綺麗すぎて、彼は同じような服が欲しいなっていう気持ちになりました。(動物の毛皮製品は買わないようにお願いしたいですけど)

今回参加しなかった人はぜひ来年参加してくださいね!

円山動物園、また来年ね!

Taku

  • 2018.10.27 Saturday
  • 18:37

イベント

君送別会

6月9日、2015年から事務局をつとめてくれた君の送別会を開きました。
美味しい料理とお酒、歌と笑いが溢れる心温まる送別会となりました。


君の、真面目で超頭良いのに、ユーモアがあり優しい人柄を象徴するような、
温かい笑いが絶えないホンワカ送別会でした。


料理上手な君は、主役なのに自ら美味しい料理を作ってくれました。




テーブルにのりきらない料理。豪華!

障子さんのカボチャの料理や李君の麻婆豆腐も美味しかった♪


風邪気味のM野さんが日本酒一升瓶を2本リュックに背負って駆けつけてくれました。写真には写っていませんが、事務局のTさんや郭さんも参加してくれていました(*^_^*)


私のギターと王澤君の歌で、君にサプライズ。王君の優しい歌声に癒されました!君、感動したよね?笑





ケーキを食べながら、送別会は佳境へ。JinJinさんの歌とギターを聞きながら。話をしたり、みんなで日本語と中国語でKiroroの「未来へ」を歌ったり♪



君、留学お疲れ様でした。勉強で忙しいのに、茶話会やイベントにたくさん参加してくれてありがとう。いつも流暢な日本語で、みんなの会話の中心になって、盛り上げてくれて、ありがとう。

送別会とは書いたけど、お別れとはみんな思っていません。また遊びましょうね!
中国に帰っても、北海道でつくった楽しい想い出を忘れないでくださいね〜

きく
  • 2018.06.18 Monday
  • 21:52

イベント

たこ焼きパーティー🎉

4月8日、ちょっと遅い昼食に「たこ焼き」「お好み焼き」を作って交流しました。

たこ焼きは、焼きながらクルクルと返して丸くしていくのが面白い!

さあ、やってみましょう!



同時進行でお好み焼きも出来上がり、食べるのも忙しい🤣


食べたら第2弾をまた焼き…


お腹がいっぱいになったらおしゃべり。S子さんの家と土地、いくら?なんていうストレートすぎる質問も飛び出して盛り上がりました。



小朋友同士も交流していましたよー^_^

ホームパーティーは小さな子供も参加できるところが良いですよね。


おの




  • 2018.04.10 Tuesday
  • 14:24

イベント

火鍋パーティ!

2月11日、火鍋パーティを開きました。
大人20人と子供達という、とても賑やかなパーティになりました(^^)/
CIMG8846.JPG


交流の会事務局の男性陣が早くから来て準備。
M口さんは"麻"な麻婆豆腐や子供達用のおでん等を作ってくれ、
さんは湖南の辣椒など色々な調味料を持ってきてくれて、そして鶏がらから火鍋スープを作ってくれました。


張さんがご両親と娘さんを連れて参加してくださいました。
お父様の料理も美味しかったです。
CIMG8842.JPG

これは、白酒!ひと瓶空きました。


辛いけど、美味しくて。
もう一口もう一口と手が止まらなくなる火鍋。
ぐつぐつ、美味しそうですね。
CIMG8843.JPG


久しぶりの人達や、交流の会に初めて来た人も多く、火鍋をつつきながら、
話は尽きず、お酒も尽きず。
日本語、中国語両方が飛び交いながら、みんな楽しい時間を過ごしました。


次回は、2月25日(日)の茶話会です。クリスマスパーティや新年会が茶話会を兼ねていたので、久しぶりの茶話会です。
みなさんの参加お待ちしています〜

きく
  • 2018.02.12 Monday
  • 11:54

イベント

パークゴルフ大会!!

10月22日 パークゴルフ大会を開催しました。


寒くなってきたので、暖かい服装で集合!


ゴルフ場のおじさんから説明を聞き、早速ラウンド開始!


CIMG8703.JPG


さあ、打つよ〜


CIMG8705.JPG


打ったボールはどこに?


CIMG8706.JPG


あれれ、足下にありますね(..;)


こんな感じで珍プレー続出、爆笑続きでした。S子さんの「思いっきり池ポチャ」もありましたね。


何とか全ホール終了し、記念撮影


CIMG8708.JPG


暖かい場所に移動して、みんなのスコアをチェック。

上位から順に並べてみました。



優勝とブービー賞の賞金を手にしたのは…?


















この二人!

何なんだこの内輪感…



何がともあれ、体を動かすのは気持ち良いですよね!

来年もまた企画したいと思います。

参加してね!




おの


  • 2017.10.27 Friday
  • 11:01

イベント

沖縄料理を食べて、藻岩山の夜景!そして冒険!

8月6日 昨年大人気だった藻岩山の夜景にリベンジでした。 開催日の選択を間違えたのか参加者はなんと!4名!Y君が参加してくれなければ、中国人と交流したい日本人の会になるところでした(汗)でも、昨年は10人以上いたので移動にも気を使ったのですが、4人なので動きも軽快に4時半に電車に乗りロープウェイに向かいました。  ロープウェイ入口駅について、昨年「気になるからみんなで行こう」と話していた沖縄料理店に向かいました。途中わき道にあるお洒落な雑貨店に立ち寄り、沖縄料理店に到着しました。  沖縄料理は北海道の料理とは名前から違うので、お店の人に聞きながら注文をしました。ソーキそば、タコライス、海ぶどう、パパイヤチャンプルー等々、お酒も沖縄のオリオンビール一杯の予定が…やっぱり泡盛を飲まなきゃね…

気が付くと、外は真っ暗。夜景が見られる時間です。ロープーウエイに付くと夏休みのせいが切符売り場で長蛇の列 帰りは30分待ちとの事「仕方がないね」とロープーウエイとモーリスカーを乗り継ぎ藻岩山の山頂に向かいました。

展望台に着くとパノラマ夜景が広がります。遠くに二か所打ち上げ花火が見えます。どこの花火かしらと話していたら(札幌ドームと江別花火大会?)すぐ後ろから花火が上がる音がして、ばんけいの花火も上から見られました。ラッキーだね

夜景を満喫して下山しようとしたら、展望台の上まで帰りのモーリスカーを待つ列があります。

  • 2017.08.13 Sunday
  • 00:36

イベント

円山動物園に行って来ました

6月18日、久しぶりに良い天気の週末。
「円山動物園に行こう」という企画に中国人3名、日本人7名が集まりました。
先ずは腹ごしらえ!と、ちょうど園内で開催されていた「北海道ジンギスカンフェスティバル」で、美味しいお肉をいただきました。
CIMG8556.JPG

羊肉が食べられないからと、別行動をさせてしまったカクさん、ごめんなさい🙏

食事の後合流して、動物を見てまわりました。

レッサーパンダが頭上を歩く、画期的な施設や、
CIMG8558.JPG

滅多に見られない、ワニの食事シーンを見ることができました👀(写真では良くわからないですね〜)
CIMG8569.JPG

円山動物園は今、新しいホッキョクグマ舎とゾウ舎を建設中です。
完成したら、また行きたいですね〜。
CIMG8579.JPG

おの
  • 2017.06.19 Monday
  • 16:54

イベント

晋南貿易、北海道中国会共催「お花見交流会」

5月14日(日)恒例となりました晋南貿易、北海道中国会共催「お花見交流会」に参加しました。

うちの会からは中国人2名日本人5名の合計7名でしたが、晋南貿易、北海道中国会、北海道日中友好協会、孔子学院など100人近くの人が円山公園に集まりました。
 ところが、あいにくの天気でブルーシートに上がるのも躊躇するくらいの寒さでした。ようやく座ってお弁当を広げた頃には雨も降り始めてしまいました。
前の週のゴールデンウイークが良い天気だったので、リラ冷えに当たってしまったようです。この時期は寒暖の差が激しいので仕方がありませんね。
沢山の団体と交流ができる貴重な行事でしたが、雨と寒さには耐えられず早々に撤収しました。
大急ぎで写真を撮りましたが、1名は早めに帰宅しましたので6人しか映っていません。
1494752684362.jpg1494764784109.jpg

帰りはケンタッキーに寄って暖かい飲み物を飲んで一息ついきました。
店内では中国と日本と台湾のケンタッキーの違いや、中国人にとって日本語の難しいところや反対に日本人にとって中国語の難しいところなど、楽しい話が聞けました。

次の活動は、21日 生け花体験です

しょうじ
  • 2017.05.16 Tuesday
  • 03:44