Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

茶話会

1月の茶話会

大家新年好!

今年初めての茶話会は、中国人0人、日本人8人でした。先週新年会があったので、みなさんお忙しかったのでしょうか。
中国語で交流したい!そんな私たちの思いが通じたのか(?)開始早々ハプニングが。

突然一人の女の子が「Hello!」とやってきました。チャイナワークが休みと知らず、旭山動物園へのツアーの申込みに来た、香港から旅行中の女の子でした。日本語が話せず、私たちは中国語に四苦八苦(笑)。今日に限って助けてくれる中国人がいない…。だれか助けてー
障子さんが旅行会社に電話をかけ、ツアーの予約をしてあげました。そのまま茶話会に誘ってみましたが、旅行中のため時間がありませんでした(笑)。無事旭山動物園に行けたかな。

20170129_2229813.jpg
M口さんが、二人のとっても可愛いお子さんを連れてきてくれました!泣いちゃって顔が見えないのが残念。お姉ちゃんが弟の涙を拭いてあげているのがまた可愛かったです。
また、写真には写っていませんが、稚内から荒○さんが来てくれました。海外での勤務を終え、新年会で再入会してくださいました!

話は中国の旅行話や、結婚式の話など多岐にわたりました。そして新年会のクイズにもできてた「山下智博さん」っていったいどんな人なの?と、みんなで動画鑑賞して大爆笑。内容は…ここでは書けません…

20170130_2229824.jpg
最後に障子さんが「北海道弁カルタ」を見せてくれました。「ゆるくない」「きかない」「えばる」「あずましくない」などなど…。私恥ずかしながら、北海道弁とは知らずに使っていた言葉もちらほら。

さて、2月12日は障子さんの家で「包餃子パーティ&短期留学生送別会」です。
3月に帰ってしまう留学生達とみんなで一緒に餃子を作り、美味しい思い出をつくりましょう♪♪

きくち
  • 2017.02.01 Wednesday
  • 22:25