Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

茶話会

3月の茶話会

3月の茶話会は、中国人2人、日本人5人の参加でした。
1490519191067.jpg
A木さんが、稚内から参加してくださいました。
札幌から稚内までは、なんとバスで片道約6時間!お疲れ様です。

中国地図をもとに、甘粛省や青海省の砂漠や山脈、高原など、
実際に行ってみたらどんな絶景が広がっているのだろう…
とみんなで思いを馳せました。

1490519285603.jpg
A木さんがバスの時間があり先に帰られた後、高橋さんと黄さんが来てくれました。中国人が2人になった途端、中国語がたまに聞こえてきて嬉しかったです。

話題は山東省出身の有名人の話に。
孔子や孟子など思想家を輩出した地とは知っていましたが、
孫子、諸葛孔明、そして書家の王羲之、顔真卿、ノーベル受賞の莫言、
美人女優の范冰冰とイケメン黄暁明も山東省出身( *´艸)知らなかったです。

障子さんが、日本の弁護士の世界について教えてくれました。
日本の社会についても知らないことがたくさん。

最後に話題は、中国で働く日本人について。それぞれ体験を語り合いました。
自分の「常識」を相手に押し付けるのではなく、相手の文化・考えを尊重することは大切だなと私は感じました。それが難しくもあるのですが。相手に迎合する必要もなく、自分だけが正しいと押し付けることもなく。「求同存异」共通点を探して、相違点は残しておく。今回の話を通じて思った、私の勝手な感想です笑

ところで、話の中で出てきた「ミーハー」という日本語。中国語に訳せませんでした。ぜひ、次回の茶話会でどなたか「ミーハー」のいい中国語訳を教えてください|д・)

来月の茶話会は、学生さんは春休みが終わり、社会人は3月の年度末を乗り切り(?)、4月から来日した留学生も来てにぎやかになるでしょうか。
友達を誘って、みんなでわいわいお話しましょう♪♪

きく
  • 2017.03.29 Wednesday
  • 20:47