Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

イベント

初企画!「おにぎり握って、日中麻雀体験」

ある日の企画を考えるスタッフ会議
「中国伝来の麻雀をやったらどうかな?」
「でも、ルールが中国では地方によって違うので難しいですよ」
「それに今の若い人達は日本も中国もやったことのない人が多いから興味があるかなあ」
「おにぎりを握ったことのない人も多いから、二つ一緒にやったらどうでしょう」
な〜んて安易に決まった企画です。毎回そんな感じで決まっているのですが、果たして人が来るかしら?と心配していました。

 

4月9日(日)何と大盛況!

たまたま中国から両親が来ていて一家族が加わって子供も含む総勢18名の賑やかな企画になりました。


CIMG8467.JPG

 まずは普通のおにぎり「美味しいお握りは力を入れないでふんわり握ってね」

 みるみるうちに色んな具のおにぎりが出来上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG8474.JPG「次は最近流行している、”おにぎらず”というおにぎりです」

「好きな具をのせてください」

「マヨネーズを入れたいのですが」

「中国の米でもこれならできるんじゃない?」

「この肉そぼろはどう作るのですか?」

 

 

 

 

 

CIMG8479.JPG こんなに出来上がりました。

 炊いたお米も炊飯器3台で18合でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG8482.JPG 次は麻雀。やっぱりほどんどが初心者です。

 難しいルールは考えず、とにかく並べるところから

始めました。

 

 こちらは日本麻雀の卓

 

 

 

 

 

CIMG8483.JPGこちらは中国麻雀の卓です。

あらら、中国麻雀が座っているのね

はっきり違いは分からなかったのですが、

日本よりルールが少ないみたいです。

分かったのは、数字の牌しか使わない。

捨てた牌は並べない。

リーチは聴牌(てぃんぱい)と言う。

ということだけです。

 

 

 

CIMG8485.JPG初心者のYくんがリーチをして上がった親の四暗刻 ドラ3 ツモ

  

「こんなのみんな初心者じゃなきゃ あがれないよ〜」と教えている人が叫んでいました。(ごめんなさい 私もよくわからない)

 

 

 

 

 

 

CIMG8486.JPG

一人帰った後でしたが、全員で記念写真です!

楽しかったですね

また、やりましょう!


  BY しょうじ

 

次は4月30日(日)いつもの茶話会です。

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 04:15