Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

茶話会

6月の茶話会

今回の茶話会は日本人7人、中国人4人の計11人の参加でした。障子さんが珍しくお休みで、どうなるのかとても心配でしたが、参加者が多く盛り上がりました!


人もいっぱいお菓子もいっぱい。Iさんのバウムクーヘン、Fさんのクロワッサン、張さんが中国から持ってきてくれたチョコ、郭さんのプーアル茶等々。みんな美味しく、おなかもいっぱいに!

Fさんが「易経」の分厚い本を見せてくれました。「易」と言えば竹の棒(筮竹)をジャラジャラしている占いがまず浮かびましたが、人の生きる道、宇宙の原理まで現す哲学でもあるそうです。

さんが、流暢に日本語で「易経」について説明してくれました。「八卦」から「六十四卦」につながり…難しい。難しいけど、ちょっと興味がわきました。
「当たるも八卦、当たらぬも八卦」の八卦はここから来ているんですね!そういえば、なぜか中国語では最近「八卦」は「うわさ話、ゴシップ」という意味がありますね笑

ところで、中国で今大人気の自転車シェアサービスを展開する「Mobaike摩拜单车」が、札幌でも展開予定だそうです。他人事のように眺めていたシェア自転車が、札幌にもお目見えするとは!私は今から楽しみです。

話題はいつものように色々な方向に。沖縄のとあるラーメン屋が中国人に人気?、范冰冰と写真を撮ったお笑い芸人は誰だっけ?「出川哲郎!」、同じ人でも日本語を話す時と中国語を話す時とでは話し方が変わる?

盛り上がる中、Y田君の姿が見えないと思ったら、ほっくんと別室で遊んでいました♪

最後に。納豆は200回混ぜると美味しくなるそうです!皆さまぜひお試しください(^^)/

きく
  • 2017.06.27 Tuesday
  • 00:05