Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

イベント

沖縄料理を食べて、藻岩山の夜景!そして冒険!

8月6日 昨年大人気だった藻岩山の夜景にリベンジでした。 開催日の選択を間違えたのか参加者はなんと!4名!Y君が参加してくれなければ、中国人と交流したい日本人の会になるところでした(汗)でも、昨年は10人以上いたので移動にも気を使ったのですが、4人なので動きも軽快に4時半に電車に乗りロープウェイに向かいました。  ロープウェイ入口駅について、昨年「気になるからみんなで行こう」と話していた沖縄料理店に向かいました。途中わき道にあるお洒落な雑貨店に立ち寄り、沖縄料理店に到着しました。  沖縄料理は北海道の料理とは名前から違うので、お店の人に聞きながら注文をしました。ソーキそば、タコライス、海ぶどう、パパイヤチャンプルー等々、お酒も沖縄のオリオンビール一杯の予定が…やっぱり泡盛を飲まなきゃね…

気が付くと、外は真っ暗。夜景が見られる時間です。ロープーウエイに付くと夏休みのせいが切符売り場で長蛇の列 帰りは30分待ちとの事「仕方がないね」とロープーウエイとモーリスカーを乗り継ぎ藻岩山の山頂に向かいました。

展望台に着くとパノラマ夜景が広がります。遠くに二か所打ち上げ花火が見えます。どこの花火かしらと話していたら(札幌ドームと江別花火大会?)すぐ後ろから花火が上がる音がして、ばんけいの花火も上から見られました。ラッキーだね

夜景を満喫して下山しようとしたら、展望台の上まで帰りのモーリスカーを待つ列があります。

いつになったら降りられるかわからない程の列なので、私たちはロープーウエイ乗り場まで遊歩道を歩いて降りることにしました。

建物の外は真っ暗です。携帯電話の懐中電灯を点け遊歩道の張り紙をみると「熊の形跡があったので、注意すること」と書いてあります。「行く?どうする?熊も人間が怖いから声を出して行けば大丈夫だよー」「出発!いち、にー、1,2」地面はアスファルトですが、真っ暗なのでついつい急ぎ足になります。「おばさんはついて行けないからもっとゆっくり歩いてー」「1,2」

途中最後の階段のところで初老の3人に会い一緒に降りるように声を掛けました。よく真っ暗な道を明かりもなく降りて来れたものです。でも、前の二人がどんどん急いで行ってしまうのは、真っ暗な中に人がいたから驚いて怖がったのかもしれません。ロープーウエイ乗り場に着くとその3人はいなかったので、駐車場に行ったのでしょう……たぶん…

ちょっとした冒険でした。

 

しょうじ

  • 2017.08.13 Sunday
  • 00:36