Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

茶話会

1月の茶話会

大家新年好!

今年初めての茶話会は、中国人0人、日本人8人でした。先週新年会があったので、みなさんお忙しかったのでしょうか。
中国語で交流したい!そんな私たちの思いが通じたのか(?)開始早々ハプニングが。

突然一人の女の子が「Hello!」とやってきました。チャイナワークが休みと知らず、旭山動物園へのツアーの申込みに来た、香港から旅行中の女の子でした。日本語が話せず、私たちは中国語に四苦八苦(笑)。今日に限って助けてくれる中国人がいない…。だれか助けてー
障子さんが旅行会社に電話をかけ、ツアーの予約をしてあげました。そのまま茶話会に誘ってみましたが、旅行中のため時間がありませんでした(笑)。無事旭山動物園に行けたかな。

20170129_2229813.jpg
M口さんが、二人のとっても可愛いお子さんを連れてきてくれました!泣いちゃって顔が見えないのが残念。お姉ちゃんが弟の涙を拭いてあげているのがまた可愛かったです。
また、写真には写っていませんが、稚内から荒○さんが来てくれました。海外での勤務を終え、新年会で再入会してくださいました!

話は中国の旅行話や、結婚式の話など多岐にわたりました。そして新年会のクイズにもできてた「山下智博さん」っていったいどんな人なの?と、みんなで動画鑑賞して大爆笑。内容は…ここでは書けません…

20170130_2229824.jpg
最後に障子さんが「北海道弁カルタ」を見せてくれました。「ゆるくない」「きかない」「えばる」「あずましくない」などなど…。私恥ずかしながら、北海道弁とは知らずに使っていた言葉もちらほら。

さて、2月12日は障子さんの家で「包餃子パーティ&短期留学生送別会」です。
3月に帰ってしまう留学生達とみんなで一緒に餃子を作り、美味しい思い出をつくりましょう♪♪

きくち
  • 2017.02.01 Wednesday
  • 22:25

イベント

2017 総会・新年会

1月22日、総会・新年会を開催しました!

CIMG8299.JPG

会場は北区にある「瀋陽飯店」。定休日にもかかわらず、お店を開けてくれました。感謝!

CIMG8311.JPG

水餃子をはじめ、料理はどれも家庭的でおいしかったです。

毎年恒例となった楽器演奏やクイズを楽しみ、和気藹々盛り上がりました。

CIMG8315.JPG

CIMG8316.JPG

CIMG8318.JPG

CIMG8312.JPG

CIMG8333.JPG

今年も日中交流の会をよろしくお願い致します。

おの
  • 2017.01.25 Wednesday
  • 19:56

イベント

クリスマスパーティー

12月25日カラオケ招き猫でクリスマスパーティーが行いました。中国人9名、日本人9名、合計18名が参加しました。
寒かったですが、ホワイトクリスマスで良かったです。みんなの歌もうまかったで、すごく楽しかったです。また、一緒に歌を歌いましょう。
CIMG8264.JPG
クリスマスケーキが美味しかったで、プレゼント交換もたのしかったです。

CIMG8266.JPGCIMG8270.JPG

このパーティーは2016年の最後のイベントで、来年もみんなで一緒に楽しみましょう。
良いお年を!
  • 2016.12.30 Friday
  • 17:12

茶話会

11月の茶話会

11月の茶話会は日本人6名、中国人3名、合計9名の参加者でした。

CIMG8189.JPG

「カメラアングル低い」と思う方いるかもしれませんが、
実はこれ、ほくとくんが撮ってくれたんです。
ほくとくんもすっかり成長して、
交流会の手助けをするようになったね!
ありがとう〜〜〜

火鍋パーティー参加者の何毅(カキ)さんが来てくれました。
新婚の高橋さんも久々に顔を出してくれました。

前回の茶話会と比べて中国人の参加者が少なく、
すこしさびさかったのですが、
日本人のみなさんが学生時代の部活について話してくれました。
「剣道かっこいいけど、防具がくさい」
「スケートリンクは自分で作った」
などいろいろ新鮮で面白い話を聞かせてくれました。

さて、12月は茶話会のかわりに、カラオケです!!!
歌が上手い、
音痴だけどそれでも歌ってみたい、
飲むことさえできれば歌わなくてもいいという方々、
ぜひご参加ください。

ウ―リン
  • 2016.12.07 Wednesday
  • 11:07

遊食族

寒い時にはやっぱり火鍋だね

11月23日(水)の勤労感謝の日に、障子さんの家で火鍋会を行いました。留学生会員の友達の友達の友達(笑)までもいらっしゃって、そして、日本人6人の方を含めて、前代未聞の22人の大盛況となりました。火鍋は暖かくて、中国のお正月みたいのすごく楽しい雰囲気でした。IMG_0044.JPG
障子さん夫婦、菊池さん、準備は大変お疲れ様でした。お陰様でいっぱいご馳走になりました。再び感謝を申し上げます。火鍋の素はちょっと足りなかったが、日中両国の知恵を合わせて(笑)、色々工夫して、なんとなくなりました〜〜〜でしょうね?美味しかった〜〜〜〜でしょうね?(笑)
IMG_0050.JPG
12月25日のクリスマスパーティーも盛り上がりましょう。
トウ
  • 2016.11.24 Thursday
  • 16:38

茶話会

10月の茶話会

10月30日はいつもの茶話会でした。

この日は中国人が多く、中国語でのおしゃべりはスゴイ勢い!
途中で挙手して「我听不憧!」と叫ばないと訳してもらえません。キャー

そんな中、嬉しいニュースが!
Yくん20歳の誕生日。大人の仲間入りおめでとう!

K岡夫妻も久しぶりに参加。来年にはベビー誕生と知らせてくれましたよ!

CIMG8165.JPG

おの
  • 2016.11.03 Thursday
  • 11:24

イベント

さとらんどでバーベキュー

三連休の最終日は、さとらんど公園で楽しくBBQしました〜

今回の活動は、日本人5名、中国人6名、合計11名の参加者でした。
くんが新規留学生2名を連れてきました。
北海道中国会の会員でもある山下さん夫婦も参加しました。
CIMG8116.JPG



ウーリンにとって、日中交流の会のバーベキューは初体験です。
楽しいけど、準備の火起こしが大変そう!
障子さんと小野さんが火起こしに着火剤というものを使いました。
炭に火がつくまでに時間がかかったので、くんが持ってきてくれたひまわりの種をみんな懐かしそうに食べました。
食べ方になれない山田君、たいへんでしたね!ヽ(;´Д` )ノ
CIMG8103.JPG


この日は、秋とは思えないくらい寒かった{{{{(* ̄Å ̄)}}}}
毎年のBBQで寒い思いをしているそうです。
でも寒さに負けず、後半からみんな柴刈りに行って、最後は楽しく火遊び〜〜〜
CIMG8107.JPG

次回の茶話会は二週間後にあります。
みなさん、来てくださいね!
茶話会の後特別企画あります〜


ウーリン

  • 2016.10.13 Thursday
  • 11:14

茶話会

9月の茶話会

9月25日は定期活動の茶話会でした。

なーんと、久しぶりの少人数。中国人は一人だけ、みんなバイト中なのかしら?

K津さんが北京からのお土産を持って参加してくれました。

何でも昨晩から中国人の友人と話し込んで一睡もしていないとか、パワーありすぎです

 

CIMG8017.JPG

冰花杨梅(砂糖掛けのヤマモモの実)法式樱桃(フランス風さくらんぼ)

揚梅が辞書によるとヤマモモ。でもヤマモモがわからない。さくらんぼのフランス風?

漢方薬のような味が入ったドライフルーツです。興味がある方は来月の茶話会に参加して下さい。

「中国ってドライフルーツの種類が多いよね」と言ったら、

今、中国でフルーツグラノーラが流行っているそうで、K津さんは今回お土産にリクエストされ、トランクいっぱいにフルーツグラノーラを買って行ったら、トランクが重くって大変だったそうです。(流行りなのか〜と、私も帰宅途中で買って帰りました)

 

CIMG8020.JPG

今日はセルフタイマーで記念撮影です。

 

次の活動は10月10日 さとらんどでバーベキューです!

来月の茶話会はYくんの誕生日だよ〜

 

しょうじ

 

 

 

 

  • 2016.09.28 Wednesday
  • 23:26

-

パークゴルフ大会!

9月11日(日)
豊平川の河川敷にパークゴルフをしに行ってきました。
前日までの雨が上がり、清々しい青空!12名が参加しました。
3つのグループに分かれ、ゲーム開始!



私のグループは、私の他中国の方3人。中国語を使うチャンス到来!
「1打目」「2打目」のことを中国語では「第一竿」「第二竿」と言うそうです。
実践の場で覚える中国語は忘れません。



18ホールを歩き、打ち、良い運動にもなりましたゴルフ



おの
  • 2016.09.14 Wednesday
  • 11:32

茶話会

8月の茶話会

最近台風が多くて、ちょっと北海道らしくない蒸し暑い日々が続いていますね。皆さんおげんきですか?
8月28日に茶話会が行われました。留学生2名を含めて合計11人が参加しました。夏休みの最中でしょうか、中国人の留学生がやや少なかったです。E96C7FC184E37BD4A2021CBF48C3F01B.png

コアラのマーチに日本人の皆は懐かしいと言っていました。ネットを調べると中国も似るものが販売されていて、「小熊餅」っていうものです。「コアラ」と「小熊」はやっぱり違いますね。(笑)お菓子はまだ残っているので、つぎの茶話会はお菓子を持たなくてもいいかなとの話もありました。
スクリーンショット 2016-09-01 15.22.38.png >スクリーンショット 2016-09-01 15.39.29.png
そして、果物の話に盛り上がって、とくにパラミツをきになって食べたくなりました。その食感の説明は難しかったです。パラミツを見たこともない方が意外に多かったです。

トウより
  • 2016.09.01 Thursday
  • 15:57