Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

イベント

卓球大会

10月24日(日)
中国領事館で行われた北海道日中友好協会主催の卓球大会に参加してきました。
参加メンバーは劉暁吉さん、後藤利英さん、工藤英明さん、障子宏暢さん、そして助っ人に北大の三上さんと太田さんが来てくれて6名で、4シングル1ダブルスを戦いました。

参加メンバー

一回戦は卓球連盟のベテランとあたり、なんと予想に反して勝利!

工藤さん

五十年ぶりだと言いつつ、時々鋭いショットと休憩で会場を沸かせていた工藤さん

勝利 

頼もしい助っ人のおかげで二回戦の準決勝へ相手は華僑連合会。
「劉さんがんばってー!」と声をかけたら、相手から「僕も劉です」(笑)
さすがに1勝4敗でそこまででした。

全体写真

優勝は領事館チーム。参加チームは子供の卓球クラブや留学生、北大一般、日中友好協会
こんなに盛況で写真に入りきれていません。
試合のあとは懇親会で、普段食べられない中華料理をいただきました。
食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。

BY 障子

  • 2010.10.24 Sunday
  • 20:49

茶話会

9月の茶話会

大家好。溝口です。

9月26日、毎度おなじみの茶話会です。

普段中国語の勉強をしているので、私にとってはここは実践の場。
語学教室では中々味わえない地道(ネイティブ)な中国語が聞けるのはとても貴重です。
ですが、聞き取るのはだんだん慣れてきても、いざ喋るとなると緊張してしまいます
また中国人の皆さんの喋る日本語の方がよっぽど上手なので、ついついそちらに甘えてしまいがちです。
もっと攻めなくてはいけませんね。

この日は恋愛の話題から最近の中国と日本の関係について等まで、幅広いテーマで盛り上がりました。
人っていろんな考え方があるし、感じ方もあるし、違う国の人と意見が合ったり、同じ国の人でも感覚が合わなかったりして、異文化交流って本当に面白いなって思いました

さて、今年の1月に入会し、参加してくれていた張さんが転勤のため埼玉へ行くことになり、今日が最後の参加となりました。
イベントは必ず参加してくれた張さん。張さんのおかげで会がとても盛り上がりました。また必ず北海道に遊びに来てください!祝你一路平安!


暑さ寒さも彼岸まで。
これは夏の暑さも9月23日の秋彼岸まで、冬の寒さも3月21日の春彼岸までだ という意味です。
秋の彼岸が過ぎればいよいよ冬支度。衣替えをしっかりして、冬の寒さに備えましょう!

あー寒いのやだやだ… 


冬は鍋パーティしたいね!by.溝口

  • 2010.09.26 Sunday
  • 19:09

イベント

さとらんどでちゃんちゃん焼き!

朝、目が覚めると、雨はまだ降っていました。ずっと楽しみにしていたチャンチャン焼きが行えるかどうかちょっと心配していました。障子さんから雨天決行という返事をもらって安心しました。
十時くらいに中国堂で集合して、車でさとらんどを目指して出発しました。
目的地に着いたら、太陽も顔を出しはじめました。楽しみな一日がいよいよスタートしました。



 
これは北海道の名物、チャンチャン焼きです。鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた料理です。
いい匂いがして、美味しそうな様子です。(本当に美味しかったですよ)




お皿に取り分けて、皆でいっぱい食べました。今でもこの味を思い出すとおなかが鳴ります。


溝口さん、牛さん、初めて来たメンバー後藤さん。日中交流会で美味しい物を食べる時には写真を撮るのはぜひ忘れないでね。
いいポーズをして、茄子!!!



中国人の皆さん 日本的な料理を楽しんで食べています。大満足!




張さんと、小野さんの可愛い子供たちです。両位小朋友また食べようね
張さんは来月から、関東に転勤します。これからも仕事がんばってね。




皆でチャンチャン焼きを囲んで、食べたり、飲んだり、話したりしています。
(後ろに黙々と料理を作る二人の姿が見えます。小野さんと障子さん)




この日の記念に一緒に写真を撮りました。
その一瞬で皆の楽しさを永遠に残しました。

食事の後、皆でさとらんどの敷地内を散策しました。二人乗り用の自転車を乗る人もいましたし、パークゴルフをする人もいました。子供たちは羊のふれあいコーナーや蹦蹦床で遊びました。
本当に、楽しかった一日でした。

ずっと料理を作って働いてくれた障子夫婦と小野夫婦には、感謝の気持ちでいっぱいです。お疲れ様でした。(札幌の男性は天下一品)
わざわざインターネットで調べて日本の方が来てくれたのは本当に嬉しかったです。中日両国人民の友情は海のように深いです。中日の民間友好交流はなにものにも妨げられません。


by劉 (Liu Xiaoji)





  • 2010.09.21 Tuesday
  • 12:55

茶話会

8月の茶話会


今回は久しぶりに溝口さんに会いました(^^)仕事は大変だよね。
また出張があるし。

事務局の皆さんが9月と10月のイベントについて討論しました。
皆さんの協力のおかげで、完璧な計画を立てました。
お疲れ様です。

また、宋ちゃんの姉もいらっしゃったので、生の双子を見ることができました。
そっくりですね、顔も声も。
お二人の仲良さがうらやましいです。
やっぱり兄弟がいいね。

最後に、日本人の若者たちの来場を期待しています。




by ウシクン
  • 2010.08.30 Monday
  • 14:51

イベント

西高校オーケストラ演奏会を聴きに行きました。

 8月9日夜、札幌コンサートホールKitara(キタラ)にて、札幌西高校オーケストラの定期演奏会がありました。
事前にもらっていた招待券の他に、入り口でチケットを譲ってくれた人がいて(良い人だぁ〜)全員タダで入れちゃいました



高校生の部活にしては高レベル
曲目は、
 A.ハチャトゥリアン 組曲「仮面舞踏会」より抜粋
 B.スメタナ 交響詩《わが祖国》より「モルダウ」
 J.ブラームス 交響曲第3番ヘ長調OP.90



拍手喝采を送ってきました!!


By おの



  • 2010.08.11 Wednesday
  • 20:59

イベント

ビアガーデン

 2010年8月1日(日)

 ビアガーデンin大通公園でしたー☆

朝は雨が降っていましたが、昼から雨がやみ

雨にあたらない場所でビールをいただきましたー

恋愛のお話や、上海万博の話で盛り上がりました

夏のビールは最高です

 そして、この日は、溝口さんのお誕生日

改めて、お誕生日おめでとうございます

 みんなでお祝いをしましたー

でも、肝心の写真を撮っていません・・・

 
 主役なしの写真です





by.miki

  • 2010.08.02 Monday
  • 22:46

茶話会

7月の茶話会

 
  7月25日(日)、今回は日本人の参加が多い日でした。

 今回は、前回とは違うコックさんも参加してくれましたー

 上海や、南京、蘇州の話で盛り上がりました。

 その後、買い物に来ていた女の子も

 障子さんが誘ってくれ、一緒にお話しましたー




 
 来月もイベントありまーす

 みなさーん、8月1日にビアガーデンで一緒にお酒のみましょー

 by.miki
  • 2010.07.25 Sunday
  • 19:01

イベント

豊平川花火大会

 
  7月23日(金)豊平川で花火大会がありました。

 この日は朝からあいにくの雨でした

 花火開始は雨にあたらず綺麗な花火をみられましたが、

 最後のほうに雨にあたりながら、花火をみた第1班。







 二次会では、前回の茶話会のときに出会った

 料理人のお店「成都小吃」で美味しいビールをいただきました☆

 ワンタンなどおいしくいただきました!

 暑い夏、お酒の飲みすぎ注意です
 
  • 2010.07.25 Sunday
  • 18:28

茶話会

6月の茶話会

6月27日、いつもの茶話会
暑かったので、冷たいお茶が人気でした。

中国語、日本語の早口言葉などで盛り上がり、
後半は中国から来たばかりという料理人さんのお店を紹介してもらいました

2010062714000000s.jpg
 
夏の行事も色々と企画しましたよー
活動案内ハガキをお楽しみに!!


By おの

  • 2010.06.28 Monday
  • 09:29

イベント

円山登山と動物園散策

 6月13日(日)快晴に恵まれ、札幌市中央区のお馴染みの山「円山」に登りました



日本人6名、中国人5名、子供(日本人)6名の参加で賑やかに出発



この日はこの夏一番の暑さ
爽やかな風がとても気持ち良い気分もです。



40分ほどで頂上に着いて記念撮影眼下は札幌市の絶景



「あそこが札幌ドームで、そっちが中島公園で…」



下山後、円山動物園で昼食&自由散策





帰りに動物園前で

帰宅後足が筋肉痛に湿布を貼って寝ました。


By おの



  • 2010.06.14 Monday
  • 13:45