Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

茶話会

7月の茶話会

暑い日が続いています。
7月の茶話会では、中国の夏の定番ドリンク酸梅湯をみんなで味わいました。
梅のほのかな酸味と甘みがのどを潤してくれて美味しいと好評です(^o^)
みなさんは、夏に中国へ行かれたとき、中華料理店で酸梅湯を飲んだことがありますか。


漢方医によると、夏には湿気が体にたまりやすいそうです。
そんなとき、一番手っ取り早く夏を乗り切るドリンクといえば、酸梅湯です。
その成分から食欲増進、食後の消化を助ける飲みものとしても知られています。
美味しいだけでなく、体に良いのが医食同源の考えをもつ中国らしいところですよね。


1470067069455.jpg


今回は学生たちが試験期間中で来られなかった人が多かったのですが、
それにもかかわらず、普段あまり参加しない方や久々に参加する方が何名か来てくれたので大盛況でした。
次回もたくさんのご参加をお待ちしております。


ウーリン
  • 2016.08.17 Wednesday
  • 19:31

イベント

陳さんママ歓迎会!

留学生の陳さんのお母さんが札幌を訪れているということで、歓迎ホームパーティを開きました。

料理や飲み物を持ち寄って、テーブルはこんなに賑やかに!


杭州にお住まいのお母さんは、手料理を披露してくれましたよ。これは、湯葉で挽肉を包んだもの(名前を聞くのを忘れたDocomo_kao8


これは、杭州特産の龍井茶葉の香りを付けたエビの炒め物「龍井蝦仁」。


日本語を話せないお客様が来ると、私たちが中国語を使う絶好のチャンスとなります。
私も久しぶりに頑張りましたふう



みんなで乾杯!日本酒、中国の白酒、ワイン、ビールとお酒も進み、楽しい宴会になりました。笑顔

おの

  • 2016.08.08 Monday
  • 08:36

遊食族

藻岩山〜最高!

7月18日、新たな祝日「海の日」なんでしたが、うちの会は山に行ってきました。当日日本人7名、中国人6名、合計13名が参加しました。
ちょっと雨だったが、天気は思ったより良かったです。
久々に札幌名物ーー緑の市電に乗って、札幌市内を観光しました。
CIMG7865.JPG
ロープウェイは楽しかったですね。(札幌市民で1000円往復)
CIMG7871.JPGCIMG7868.JPG
山頂で集合写真を撮りました。
CIMG7874.JPGCIMG7872.JPG

ちょっとガスってましたが(霧)、夜景は綺麗でした。すすきのの観覧車と大通の札幌タワーも見えました。札幌の夜景は「長崎」「神戸」の夜景とともに日本「新三大夜景」と選ばれましたが、函館は納得できるでしょうか(笑)
FB5B2CB8FB004F7E0B3400B29E577AEF.png

山を降りた後に、串鳥で食事をしながら、軽く飲みました。ほんとに楽しかった一日でした。まだ藻岩山で札幌の夜景を見たことがない皆さん、つぎぜき見に行きましょう。
  • 2016.07.19 Tuesday
  • 22:38

茶話会

6月の茶話会

ずいぶん日にちがたってしまいましたが、6月28日は定期活動の茶話会でした。

今月は参加者がちょっと少なめ 日本人が多かったのは他の団体の行事と重なったからかしら?

少ないなりに、話が盛り上がるのです。

 

1467193285692.jpg

 

Cさんは大学の専門の説明を図解にしてわかりやすく(?)説明してくれましたが、

1467193285228.jpg

ごめんなさい。私には全く分かりませんでした。たぶん中国語で説明しているからではないと思います。

この研究で携帯電話のスピードが速くなるそうです。

为我们的手机 加油!

 

7月18日は「海の日に市電に乗って藻岩山に行こう!」です

 

しょうじ

 

 

  • 2016.07.14 Thursday
  • 23:58

いけ花

生け花体験

6月19日、久しぶりの生け花体験会。日本人3人、中国人2人が集まりました。
ワタクシ、まともに花を生けるのは初めてでありました。

先ずは先生のお手本を見ながら説明を聞き、その後各自奮闘。
先生のチェックを受け、また奮闘…

の結果、このような作品が仕上がりました。

image山田.jpg

imageもえ.jpg

image.jpg

大いに手直しをされ、もはや自分の作品ではなくなった人もいれば、ほとんど直されなかった人もいて…センスの違いが出ちゃったかな〜?

こういう芸術にふれるのも、たまには良いですね。

おの
  • 2016.06.30 Thursday
  • 10:25

遊食族

楽しかった、北大祭!!!

最近朝晩は涼しくて、皆さんお元気ですか。前日まで雨だったが、6月5日(日曜日)の天気が素晴らしかったです。日中交流の会の最初の北大祭に日本人4名、留学生5名、あわせて9名が参加し、とても楽しかったです。



北大祭に参加っていうより、観光って言うほうはいいでしょうか(笑)。普通滅多に見えない面白いことがたくさん見ました。たとえば、次の


「あれ、なにこれ?」と聞かれると
「私たちもよくわからん^^」しか答えないです。とにかく、やっている北大生は楽しそうで、ストレス発散のいい方法かも知れません。皆さんのやってごらん?(笑)
冗談はさておき、北大祭の本番は食べ物です。各国の留学生が出店していて、いろんな物を食べました。特に中華の「煎饼果子」「茶葉玉子」などは美味しいかったです。障子さんにご馳走されてありがとうございました。







参加していない方、来年一緒に行きましょう。
トウ
  • 2016.06.06 Monday
  • 11:05

茶話会

5月の茶話会

5月の茶話会が行われました。
日本人6名、中国人5名で合計11名の参加でした。




新規会員の金津(カナヅ)さんが中国のドリンク「王老吉」を持ってきてくれました。その正体は仙草、菊、リコリスといったいろんな草のエキスで、老舗涼茶のなかで、もっとも有名です。
みなさん、飲んだことがありますか?


山田くんが手にした王老吉を不思議そうに見ていた((´∀`))

今回の茶話会は、名前の呼び方で盛り上がりました。日本人は、初対面でちょっと話した後に、「どんなふうに呼べば良い?」「なんて呼べばい?」「なんてよばれたい?」とか聞くでしょう。
しかし、中国では相手の名前が分からない場合、最初に「怎么称呼?」(ややあらたまった感じ)「你叫什么名字?」と聞くが、互いに自己紹介をした後は、とりあえず無難にフルネームで呼ぶのが基本(ビジネスの場合なら、話は別だけどね)。親密な関係になったら、下の名前で呼ぶのもあり(下の名前が二文字の場合、特にそうしているかも)。
ウーリンの体験談ですが、はじめて会った台湾人に「俺のことは阿○って呼んで」って言われたとき、恥ずかしくてなかなか言えなかった。「なれなれしい!」と思ったけど、すごい良い人で親近感を深めてきた今では、自然にそう呼べるようになった。






                                       ウーリン
  • 2016.05.31 Tuesday
  • 11:56

イベント

お花見交流会

5月8日(日)円山公園でお花見交流会を行いました。
今回の企画は、晋南貿易、北海道中国会、孔子学院、日中交流の会の合同行事で、総勢150人がブルーシート6枚に集まり賑やかに交流しました。
花は遅咲きの桜が少々でしたが、お天気も良く、暖かい日差しが初夏を思わせるような陽気で、ビールが美味しかったこと!
私たち日中交流の会からは19名(日本人9名、中国人10名)で参加しました。
名札を作っていかなかったので、大失敗でした。会員同士なのに初対面で覚えられなかったですよね。
次回は外の活動でも名札を持っていきますね。

そんなわけで、持ち前の大雑把が出て、「名前なんて覚えられないさ〜、みんな楽しくやろう!」と
Mさんが持ってきた白酒を持って勧めて歩き、Mさんの手作りのゼリーを留学生の口を開けさせ入れて歩くという暴挙!
でもみんなで大笑いしていましたので、○でしょう?
1463303461731.jpg
KIMG0388.JPG
うれしかったのは何人かの人にブログを見ていると話していただいた事です。「どうぞ茶話会に来てください」とお話ししました。

1462959613865.jpg
北海道中国会と記念写真 たぶん60名くらいいます
16花見交流会.jpg

「日中交流の会の皆さ〜ん、記念写真を撮りますよ〜」と言って撮った写真です。なぜか人数が増えています。うれしいね♡
この後、4,5人が歩いてチョコレートファクトリーに行きました。若者は恐るべし

今後の活動は、
5月29日「茶話会」
6月 5日「留学生と北大祭に行こう!」
6月19日「円山動物園に行って、どんな体験ができる?」
6月26日「茶話会」

入会ご希望の方はどうぞ茶話会に来てください。

しょうじ





 
  • 2016.05.15 Sunday
  • 18:59

茶話会

2016年4月の茶和会

昨日の茶和会はなんと総勢18名が来てくれました、まさに満員御礼の大賑わいでした。
しかも今月は新規で中国人留学生が5人も来てくれて入会して頂きました。
まさに日中交流の会にとっては朗報とも言える1日でした(^^)

普段の茶和会は日本人の方が多いこともあって、会話は日本語の方が多いのですが、今回は中国人の方が多かったので、会話も自然と中国語が多くなってましたね。
日本に来たばかりの方もいるので、ちょっと初々しさを感じました。

今回も色々な話題で盛り上がったのですが、特に印象が強かったのは、参加者の一人が持ってきてくれた中国の絵葉書の中で、毛沢東の若かりし頃が描かれたはがきが有りました。
中国人にとっては授業でも教えられているので当たり前のようですが、毛沢東の若かりし頃は実はイケメンで髪がフサフサだったのです。



日本では北京にも奉られている軍服姿で髪が抜けている姿が印象的なのですが、昔はその姿からは想像がつかないような西洋風のイケメンで、その姿で故郷湖南省で彫刻されているようです。
気になる方はネットか旅行で現地に確かめてみるのもアリだと思います♪

さて、いよいよ桜の季節になりました。
我が交流会でもお花見やアウトドアといった企画も夏に向けて開催していく予定です。
日本の夏を皆さんで堪能しましょうね(^^)v



  • 2016.05.02 Monday
  • 00:13

イベント

巻き寿司を作ろう!

4月10日(日)に「巻き寿司を作ろう!」というイベントを開催しました。
参加者は12名(日本人5名、中国人7名)でした。

CIMG7269.JPG
 最初は酢飯を作ります。
ご飯をつぶさないように切るように混ぜま〜す。
真剣な表情ですねぇ
CIMG7271.JPG 
中に巻く材料を切ります。
 包丁の使い方が上手ですね。
 自炊してますか?

CIMG7272.JPG 

 さあ、いよいよ巻きますよ〜
手に酢水をつけて、手で酢飯を海苔の上に置いていきます。
あ〜!手がご飯粒だらけになっている!

CIMG7277.JPG 

中身を並べて〜えい!と巻く

CIMG7280.JPG 

 上手くできたんじゃない?

この後、細巻きにも挑戦
上手くいかなかったら、恵方巻の様に
食べちゃったのは、だれですか〜
いい匂いがして、食べたくて我慢ができなかったのね 

CIMG7283.JPG 
 
 綺麗に巻けていますね
野菜が沢山入った豚汁も美味しいね
学食のとは違うでしょう?

細巻きは酢飯と中の具の量が多すぎて
あふれて巻くのが難しかったですね

とっても楽しいひとときでした。
次は何をしましょうか?
水餃子の次に巻き寿司だったから、中華料理かしら?
暖かくなってきたので、そろそろ外での活動もできますね

その前に
4月24日は茶話会ですよ〜〜
次は何人の参加かしら?あなたも参加してください

しょうじ
  • 2016.04.16 Saturday
  • 14:41