Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

茶話会

8月の茶話会

 8月30日は定例の茶話会でした。

この日は北海道マラソンの日で毎年参加者が少ないのですよね
今年も7名でした。

でも、初めて参加してくれたkさんもいて、話題が豊富で時間過ぎまで話していました。

1441041246563.jpg

どんな話がでていたかというと、
パソコンで中国語を書くのには、こんなのをダウンロードするといいとか、ネットで相互学習する方法があるとか、携帯の翻訳アプリで中国人の中国語をきちんと翻訳できるかためしたり、
おばさんはとっても勉強になりました。

いちばん盛り上がったのは、k岡さん夫妻の中国人の親戚が来て、一緒におつきあいした旅行や爆買の話です。
消せるボールペンを沢山買って行った。と言ったところで、
「それはまずいよ。中国の東北地方から来たんなら」
「?」
何でも、消せるボールペンは文字を消してから冷凍庫に入れると、文字が復活してくるそうです。
牡丹江の冬は、寒いよねえ〜気をつけなけりゃいけないよね
私もそのボールペンを買って実験してみたいと思いました。

1441041225890.jpg

その親戚のおみやげ、梅の甘露煮とビーフジャーキーのような豚肉のおつまみ。
Y田くんの奥尻土産のうにせんべい。どれもおいしかったです。
それから、新しい土瓶で次回はお茶を入れましょう!

しょうじ


  • 2015.09.06 Sunday
  • 18:24

茶話会

七月の茶話会

 蒸し暑い夏日が続く中で、皆さんお元気ですか?
 7月の茶話会は、雨にかかわらず、中国人3名、日本人10名(小野さんのお子さんの二人を含めて)計13名が参加しました。 場所は多少狭かったですが、逆にみんなとちゃんと話すことができてよかったです。みんなは、とてもいい雰囲気の中で、時間が過ぎたことも気づかなかったです。
20150728_1678461.jpg20150728_1678462.jpg

 芸能人の話題で盛り上がり、留学生たちは、「范冰冰(ファンビンビン)」(女優)と「周杰倫」(歌手)のことを紹介しました。そして、香港だけではなくて、中国や台湾でもとても人気があった香港の芸能人「四大天王」(劉徳華、張学友、黎明、郭富城)のことが紹介されました。「四大天王」の時代はやや昔の話しになるかもしれませんが、中国人特に20代後半、三十代のひとにとって懐かしい時代です。
 日本・中国と関係がある歌手を言うと、言うまでも無く、「麗君」(テレサ・テン)のことですね。「時の流れに身を任せ」のメロディーが再び頭の中に浮かび出しました。

今月も新規加入の会員さんが増えました。当会員はチャイナワークの中国語早朝レッスンを受けたことがあるようです。出勤する前に授業に出るのは偉いですね。

 8月1日に札幌の夏の風物大通ビアガーデンに行きましょう!

 とう
  • 2015.07.29 Wednesday
  • 19:44

茶話会

6月の茶話会

 6月の茶話会は、良い天気だったので、みんな何処かに出かけたからかしら?
参加者がぐっと少なく中国人1名、日本人5名の計6名でした。
人数は少なくてもそれはそれで楽しい!

大学に入学したばかりの山田君は広東語をとっているそうで、授業の話をいろいろ聞きました。
発音が6声があるとか…難しすぎ〜〜 私には無理です。

片付け終わり、さー帰ろうと思ったところで、写真を撮っていないのを思い出しました。
一人帰ってしまっていたので、5人で記念写真。
タイマーを使って撮ろうとしたら、転びそうになり爆笑写真です。
自然な笑顔で撮れました。

15.6.28 001.JPG

7月12日は、百合が原公園ピクニック&パークゴルフです。
たくさん参加してくださいね。

しょうじ

  • 2015.07.08 Wednesday
  • 00:44

茶話会

2015年4月茶話会

さくら、さくら
やよいの空は
見渡す限り
霞か雲か
匂いぞ出ずる
いざや いざや
見にゆかん

  4月26日日曜日、札幌の桜はついに満開シーズンを迎えました。もはや「やよい」ではありませんが、桜の歌が繰り返し頭に響き渡り、「美しい花を見に行きたいな。。。」と思いながらも、満開している桜の木を通り過ぎ、気持ちを抑え茶話会の会場へ行くことにしました。「皆様はきっと花見に行っているでしょう」と思いましたが、意外と日本人9名、中国人6人合計15人の参加者が来てくれてかなり賑やかでした。

006.JPG

 漢字の話で盛り上がり、初めて中国言語ゲームのアプリを見せていただきました。「疯狂猜词」という名前かな?今度説明してくれた呉さんに確認してみようと思います。そのゲームの仕組みは「一つの単語を隠してその単語以外の言葉で意味を表現し、ゲーム参加者にその隠した単語を当ててもらう」ということです。例えば、「豹」という単語に対して「走るスビートは動物の中で一番速くて、大阪のおばちゃんたちは結構その動物の体毛の模様が好きです」というように説明して、「豹」の文字が見えないゲーム参加者に当ててもらうことです。実におもしろいゲームだと思いきゃ、日本人の会員たちは「レベルが高すぎる!中国語単語の意味を考えているうちにすでに時間切れになる!説明できそうもない!」、と騒ぎ始めました。レベルが高いこそ、勉強になるかもしれません。機会があれば、試してみましょう。日本の言語ゲームアプリをご存知の方、ぜひ茶話会へみんなに教えてくださいね。

001.JPG
  仕事のためタイで2年間駐在していた元会員のAさんは任期満了により、3月中に札幌へ帰って来ました。早速再入会してまた日中交流の会の会員になりました。お帰りなさい!またたくさんのイベントで盛り上がりましょうね。

  5月のイベントは花見の予定ですが、遅咲きの桜がまだ残るようにお祈りします。と言っても、北海道の花見には「花より焼肉」でしょう….
  それでは、5月31日の茶話会にまたね!
                                                 もえ
  • 2015.04.30 Thursday
  • 22:35

茶話会

羊年大吉

羊年来到,开门大吉!

みなさんこんにちは。
先日、今年最初の茶話会が開催されました。
茶話会が行われた2月末は、ちょうど春節(中国の旧正月)の時期に当たります。
私の見聞きしたところによると、中国人にとって春節は、年中行事の中で最も重要な行事のひとつであるようです。毎年春節時期になると中国では、故郷へ帰らんとする人々があらゆる交通機関に津波のように、ぐわぐわっと押しかけ、例えば鉄道などでは我々の想像を遥かに超えた混雑ぶりを発揮するらしいですね。
まさに民族大移動、という光景だそうです。
春節は離れ離れで生活している家族が一同に会し、その絆を再確認する数少ない機会なのでしょう。だから、何十時間も立ちっぱなしで、他の乗客に押つ押されつしながら,ぎゅうぎゅう詰めの列車に揺られるということに耐えられるのです、多分。
春節を大事にする気持ちは、来日中の留学生でろうとも変わりはなく、飛行機のチケットの予約が開始されるやいなや、速やかにチケットを買い求め、そして速やかに国へと帰っていきました。
春節期間中の茶話会へ、多くの中国人が来る、ということがあらんや。
残念ながら参加者は私たち日本人のみ、でした。
来月に期待しましょう。

15.2.22茶話会 003.JPG


会員の一人が作って、もってきてくれたチョコレートケーキをいただきながら、日本のこと、中国のこと、最近あった面白いこと、最近謎に思っていることなどなど、お喋りをしました。



※3月のイベントが決定しました!
寒い冬に体が暖かくなるようなイベントです。

詳しくは葉書でお知らせいたします。





土生
  • 2015.02.25 Wednesday
  • 19:15

茶話会

2014年の最後の茶話会

14.11月茶話会 003.JPG 2014年的最后一次茶话会,也算得上是本年度最盛大的一次茶话会了,来的人很多,而且中国人在数量上首次超过了日本人.日本朋友们,你们都去哪儿了?来的日本朋友虽少,但是很给力哦,伊藤两口子答应给我们做圣诞节蛋糕…..非常期待! 14.11月茶話会 002.JPG 今天茶话会的两位主角,李佳和片冈二位会员喜结良缘,真是可喜可贺!日中交流会无意中成了红娘,会长是不是该收点媒婆钱?哈哈 14.11月茶話会 001.JPG 共叙友谊
  • 2014.12.19 Friday
  • 13:45

茶話会

今年最後の茶話会

 すみませーんm(__)m 記事の投稿を忘れていました〜

11月30日 今年最後の茶話会でした。なかなか盛況で終わり良ければすべて良しの感ありです。

14.11月茶話会 001.JPG

ん?少なめ? 何を話してたのかな〜
余市から参加のカキンちゃんは、名産のリンゴを持ってきてくれました。

14.11月茶話会 002.JPG

おおっ!うわさの片岡さんと李佳ちゃんの登場!交流の会内結婚第一号!
慶喜!慶喜! 中国で結婚の挨拶に行ってきたそうです。喜糖をもらいました。
いいねえ〜
片岡さんが蚕の炒め物が食べられなかった話で盛り上がりました。
おいしいという人、無理という人中国人でも分かれるのね
中国に行った時は挑戦しましょう!

14.11月茶話会 003.JPG

こ〜んな感じで盛会でした。 日本人が少なくなかったね

次は持ち寄りクリスマスパーティです すでに申し込み多数でーす

来年1月は茶話会がなくて、総会&新年会です。

1月25日(日) 12:30 場所は今年と同じ 紅燈籠すすきの店(南5西3)です
入会ご希望の方はこの日にも入会ができます。ご連絡をください。
chapon@amber.or.jp   しょうじ まで

それでは皆様 良いお年を!

  • 2014.12.18 Thursday
  • 20:35

茶話会

十月份我们参加茶话会


10月も終わり、11月になりました。
北海道の夏は一晩の夢のように過ぎ去り、面影さえ残しません。
冷酷に我々に忍び寄るのは、長く、厳しい冬です。
私は、半ば絶望しています。
今年こそはこの冬を越せないんじゃないか、そんな気がします。
さて、10月の茶話会の参加者は6名。
中国人1名、日本人5名という、こじんまりとした茶話会でした。
話題は季節にちなんだ電気敷布や湯たんぽから始まり、格安航空券の話になり、それがいつの間にか北海道弁の話になる。
そうかと思えば、「鳥肌がたつ」という慣用句が使われるのはどんな場面なのか、という話をしている。
生活の話から学問の話まで、幅広い話題で盛り上がることができます。
国籍も違う、職業も違う、年齢も違う。だからこそ様々な話題がダイナミックに飛び交うのです。
これが茶話会のいい所だと思いますね。
私は人見知りだし口数が少ないけど、行くたび結構楽しんでます。
11月の茶話会もみなさん、時間があれば参加してくださいね!



『致我們終將逝去的青春』という映画をご存じでしょうか。
『レッドクリフ』などに出演している赵薇(ヴィッキー・チャオ)の初監督作品で、 これが今、狸小路の映画館、シアターキノで公開中(20:05-22:25)です。
YouTubeで予告編を見る限り、どうやら二度と帰らぬ過ぎ去りし青春の日々を描いた映画であるようです。
私は「喪失と再生」がテーマの映画が大好きなので、この映画が気になっています。
また、主題歌を王菲が歌っている、というのも観に行きたい理由の一つですね。
遅い時間の上映なので、土曜の夜にでも行こうかな。
思い付きですが、いつか日中交流の会で中国映画の鑑賞会をやってみるのもいいんじゃないでしょうか。
観終わったあとは、映画の時代背景だとか、映画から見えてくる中国人の習慣だとかを話し合ってみる。
私自身、中国の映画を見ていると、いろいろ疑問に感じることが出てきます。意味が分からないこともある。
そういうのを色々話し合いながら考えるのって楽しいんじゃないかと思います。
なんだか茶話会とはあまり関係のない文章になってしまいましたが、これで今回は終わりです。
次の茶話会で会いましょう。
再见!


  • 2014.11.02 Sunday
  • 23:43

茶話会

9月の茶話会

 9月28日(日)は茶話会でした。
出席者は日本人3名、中国人3名の合計6名。
とっても話しやすい人数だったせいか話が盛り上がり、気づくと5時近くになっていました。

「中国のネット通販で日本の通販で売っている全く同じものが、ものすごく安かったよ」
「送料が高くない?」
「でも、たくさん買ったら問題ないでしょ」
 
中国からちゃんと届くんだ〜 と何も知らない私は感心してしまいました。

T君は料理が得意だったのね〜持ち寄りパーティの時は絶対参加して、美味しいものを御馳走してね!

二日前に短期留学で札幌に着いたばかりというRさん、一番先に印象深かったことは?という質問に
「店員さんがとても丁寧に応対していた事と空気がきれいだと思いました」
ととても流暢な日本語で答えてくれました。
日本人はうれしくなって、これからの季節は北大のイチョウ並木がいいよとか少々札幌自慢をしてしまいました。
入会してくれましたので、一年間活動に参加して一緒にたくさんの思い出を作りましょう!

14.9茶話会.JPG






















次の活動は、恒例のバーベキューです
チャンチャン焼きもやりたいです。どんな料理か知っている?
何人の参加かな〜〜晴れるといいけどねえ〜

BY しょうじ
  • 2014.10.09 Thursday
  • 23:59

茶話会

8月の茶話会

 8月31日は定期活動の茶話会の日でした。
今月もちょっと少ない人数でしたが、久しぶりに昨年の「茶話会王」(茶話会に一番出席した人)の片岡さんが顔を見せてくれ、なんと!ババ抜きをしながらおしゃべりという何ともリラックスした感じでした。
トランプ(カード)では一番一般的なゲームの「ババ抜き」は中国にはないそうです。
世界共通のゲームだと思っていたよ

茶話会の前の事務局会議で、創立15周年を記念して作ったマスコットキャラクターの名前が決まり茶話会で披露しました
パンダ.jpg
             チャオチャオ (嬌嬌) です!

 会員の娘さんイーちゃんが書いたイラストをデザインしました。
 完全オリジナルです。
 チャオチャオを使ってのぼりと旗も作りましたよ
 



のぼりと旗で記念撮影

外での活動の時の目印になるね

次の活動は「ダーツバーに行ってみよう」なので使わないかな

しょうじ
  • 2014.09.14 Sunday
  • 03:49