Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

茶話会

5月の茶話会

5月の茶話会が行われました。
日本人6名、中国人5名で合計11名の参加でした。




新規会員の金津(カナヅ)さんが中国のドリンク「王老吉」を持ってきてくれました。その正体は仙草、菊、リコリスといったいろんな草のエキスで、老舗涼茶のなかで、もっとも有名です。
みなさん、飲んだことがありますか?


山田くんが手にした王老吉を不思議そうに見ていた((´∀`))

今回の茶話会は、名前の呼び方で盛り上がりました。日本人は、初対面でちょっと話した後に、「どんなふうに呼べば良い?」「なんて呼べばい?」「なんてよばれたい?」とか聞くでしょう。
しかし、中国では相手の名前が分からない場合、最初に「怎么称呼?」(ややあらたまった感じ)「你叫什么名字?」と聞くが、互いに自己紹介をした後は、とりあえず無難にフルネームで呼ぶのが基本(ビジネスの場合なら、話は別だけどね)。親密な関係になったら、下の名前で呼ぶのもあり(下の名前が二文字の場合、特にそうしているかも)。
ウーリンの体験談ですが、はじめて会った台湾人に「俺のことは阿○って呼んで」って言われたとき、恥ずかしくてなかなか言えなかった。「なれなれしい!」と思ったけど、すごい良い人で親近感を深めてきた今では、自然にそう呼べるようになった。






                                       ウーリン
  • 2016.05.31 Tuesday
  • 11:56

イベント

お花見交流会

5月8日(日)円山公園でお花見交流会を行いました。
今回の企画は、晋南貿易、北海道中国会、孔子学院、日中交流の会の合同行事で、総勢150人がブルーシート6枚に集まり賑やかに交流しました。
花は遅咲きの桜が少々でしたが、お天気も良く、暖かい日差しが初夏を思わせるような陽気で、ビールが美味しかったこと!
私たち日中交流の会からは19名(日本人9名、中国人10名)で参加しました。
名札を作っていかなかったので、大失敗でした。会員同士なのに初対面で覚えられなかったですよね。
次回は外の活動でも名札を持っていきますね。

そんなわけで、持ち前の大雑把が出て、「名前なんて覚えられないさ〜、みんな楽しくやろう!」と
Mさんが持ってきた白酒を持って勧めて歩き、Mさんの手作りのゼリーを留学生の口を開けさせ入れて歩くという暴挙!
でもみんなで大笑いしていましたので、○でしょう?
1463303461731.jpg
KIMG0388.JPG
うれしかったのは何人かの人にブログを見ていると話していただいた事です。「どうぞ茶話会に来てください」とお話ししました。

1462959613865.jpg
北海道中国会と記念写真 たぶん60名くらいいます
16花見交流会.jpg

「日中交流の会の皆さ〜ん、記念写真を撮りますよ〜」と言って撮った写真です。なぜか人数が増えています。うれしいね♡
この後、4,5人が歩いてチョコレートファクトリーに行きました。若者は恐るべし

今後の活動は、
5月29日「茶話会」
6月 5日「留学生と北大祭に行こう!」
6月19日「円山動物園に行って、どんな体験ができる?」
6月26日「茶話会」

入会ご希望の方はどうぞ茶話会に来てください。

しょうじ





 
  • 2016.05.15 Sunday
  • 18:59

茶話会

2016年4月の茶和会

昨日の茶和会はなんと総勢18名が来てくれました、まさに満員御礼の大賑わいでした。
しかも今月は新規で中国人留学生が5人も来てくれて入会して頂きました。
まさに日中交流の会にとっては朗報とも言える1日でした(^^)

普段の茶和会は日本人の方が多いこともあって、会話は日本語の方が多いのですが、今回は中国人の方が多かったので、会話も自然と中国語が多くなってましたね。
日本に来たばかりの方もいるので、ちょっと初々しさを感じました。

今回も色々な話題で盛り上がったのですが、特に印象が強かったのは、参加者の一人が持ってきてくれた中国の絵葉書の中で、毛沢東の若かりし頃が描かれたはがきが有りました。
中国人にとっては授業でも教えられているので当たり前のようですが、毛沢東の若かりし頃は実はイケメンで髪がフサフサだったのです。



日本では北京にも奉られている軍服姿で髪が抜けている姿が印象的なのですが、昔はその姿からは想像がつかないような西洋風のイケメンで、その姿で故郷湖南省で彫刻されているようです。
気になる方はネットか旅行で現地に確かめてみるのもアリだと思います♪

さて、いよいよ桜の季節になりました。
我が交流会でもお花見やアウトドアといった企画も夏に向けて開催していく予定です。
日本の夏を皆さんで堪能しましょうね(^^)v



  • 2016.05.02 Monday
  • 00:13

イベント

巻き寿司を作ろう!

4月10日(日)に「巻き寿司を作ろう!」というイベントを開催しました。
参加者は12名(日本人5名、中国人7名)でした。

CIMG7269.JPG
 最初は酢飯を作ります。
ご飯をつぶさないように切るように混ぜま〜す。
真剣な表情ですねぇ
CIMG7271.JPG 
中に巻く材料を切ります。
 包丁の使い方が上手ですね。
 自炊してますか?

CIMG7272.JPG 

 さあ、いよいよ巻きますよ〜
手に酢水をつけて、手で酢飯を海苔の上に置いていきます。
あ〜!手がご飯粒だらけになっている!

CIMG7277.JPG 

中身を並べて〜えい!と巻く

CIMG7280.JPG 

 上手くできたんじゃない?

この後、細巻きにも挑戦
上手くいかなかったら、恵方巻の様に
食べちゃったのは、だれですか〜
いい匂いがして、食べたくて我慢ができなかったのね 

CIMG7283.JPG 
 
 綺麗に巻けていますね
野菜が沢山入った豚汁も美味しいね
学食のとは違うでしょう?

細巻きは酢飯と中の具の量が多すぎて
あふれて巻くのが難しかったですね

とっても楽しいひとときでした。
次は何をしましょうか?
水餃子の次に巻き寿司だったから、中華料理かしら?
暖かくなってきたので、そろそろ外での活動もできますね

その前に
4月24日は茶話会ですよ〜〜
次は何人の参加かしら?あなたも参加してください

しょうじ
  • 2016.04.16 Saturday
  • 14:41

茶話会

2016年3月の茶話会

最近暖かい日が続き、雪もすっかり溶けてしまいました。札幌にもいよいよ春到来ですね!
春休みで帰省した留学生たちが続々と戻ってきたので、今月の茶話会はなんと17人参加の大盛況\(︿_︿)(︿_︿)/ 



障子さんの右の方は新規会員の孟洋洋(モウヨウヨウ)さん。今月25日に来日したばかりで、現在北海道大学で交換留学中です。中国の大学は湖南大学という大学で、邱昌茂と乾坤、そしてウーリンの後輩ですo(∩_∩)o

湖南といえば、辛い料理で有名!!!
さあ、ここでクイズです!

俗に「湖南人怕不辣,贵州人辣不怕,四川人不怕辣」と言いますが、はたしてどちらが最も辛さに強いでしょうか。

小野さんたち、おみごと、正解です!

それぞれ「辛くないのが怖い」「辛くても怖くない」「辛いのが怖くない」なので、「怕不辣」が一番強いんですね!では、みなさんはどっちでしょうか?ちょうどさんが持ってきてくれた湖南省の名物があるので、みんなでチャレンジ!やっぱり辛くてたまらなかったですね!

ちなみにめちゃくちゃ辛い場合、「变态辣」と言います〒_〒。。。



4月から新規来日の留学生が多いようで、次回も留学生たちが来ます。日本人のみなさん、奮ってご参加くださいね。お待ちしております(*︿__︿*)

ウーリン
  • 2016.03.28 Monday
  • 19:07

イベント

Qくん送別会

事務局員として活躍してくれていたQくんが、大学院を卒業し帰国することになりました。
そこでいつものように料理・お酒を持ち寄って送別会を開きました。




楽しい話にお酒が進み…
交流の会史上最強の飲み会となりました。お酒


ひと段落して料理を片づけた後、再び飲みなおすメンバー。



この後、酔いつぶれた面々はS子さん宅にお泊りとなったそうです。

Qくん、今までありがとう。きちんとお別れの挨拶をできなかったけど、これからのご活躍とお幸せを心からお祈りしていますよ!


おの
  • 2016.03.25 Friday
  • 09:11

茶話会

2016年2月の茶話会

 大暴れの天気で、皆さんお元気ですか?
 2月28日に茶話会が行われました。日本人5名、中国人2名、合計7名が参加しました。


 障子さんは、結婚式を参加するために、中国甘粛省の武威市に行ってきました。甘粛省は、中国の内陸のところで、ラーメンが美味しくて、全国でも有名です。
 

 
 方言の話しがおもしろかったです。「今日は疲れました」という言葉を中国の江蘇省と湖南省の方言で言って見ると、まさに外国語のようにお互いにぜんぜんわからなくて爆笑でした。
 障子さんは中国の空港で買った高〜いチョコレートは甘くて、ご馳走様でした。中国の旧正月が終わったばっかりなのか、中国からのお土産が多かったです。まだ沢山余っているので、皆さんは、次の茶話会にぜひご参加ください。
QQ?片20160301152928.jpg
  • 2016.03.01 Tuesday
  • 16:24

イベント

包餃子パーティ!

2月21日(日)、中国のお正月「春節」には欠かせない水餃子を、みんなで作りました!


LK先生の指導を受け、皮をこねるチーム。


野菜を刻むチーム。


皮を丸く伸ばして…これが難しいのよ。


具を包みます。みんな真剣だ〜


約200個の餃子ができました。湯気まで美味しそう!


美味しい,美味しい〜と、食べている間は静かでしたね。


デザートには、湯園(中国で春節の終わりに食べる伝統のおやつ。白玉のお団子に胡麻餡がとろーりと入ってます。)
これも美味しかった〜!


お腹がいっぱいになった後、S子さんの中国旅行の写真を見ながら、おもしろい土産話をたくさん聞きました。
500枚以上の写真はとっても見応えがあり、私も一緒に旅行した気分になりました。

おの

 
  • 2016.02.22 Monday
  • 08:54

-

新年会2016

1月24日、日中交流の会新年会が行われました! CIMG6789.JPG

恒例のクイズ大会や、ビンゴなど、楽しい企画が盛りだくさんでした。

CIMG6736.JPG

食事はもちろん中華食べ放題です!

CIMG6633.JPG

次の茶話会は2月28日です。ふるってご参加ください!
  • 2016.02.08 Monday
  • 19:34

イベント

今年最後の活動 持ち寄りクリスマスパーティ!

今年も残りわずかですね。12月20日(日)今年も年末恒例になった持ち寄りクリスマスパーティを行いました。
 ちょうど論文の提出時期でしたので、留学生の参加は少なかったのですが、総勢19名!すごくにぎやかでした。
時々行う持ち寄りパーティ、参加者は何か一つ料理を持って来るというのがお約束です。 なので、テーブルは色々な料理が並び、乗り切れなくて時間をおいて出すものもあるほどです。買ってくる人もいれば、作ってくる人もいます。 1450840687698.jpg

日本の焼き餃子もあれば、中国の水餃子もありました。。
 留学生のRさんは餃子の中の餡(肉)と日本の餃子の皮を準備してきて、そのとき着ていた人達と一緒に餃子を包みました。でも、気づくと別の人が茹でて出していました。このフリーな感覚が大好きです。 


やっぱり日本人は中国人の本場中華料理を期待しています。四川省出身のKさんの麻婆豆腐はラー油に中に豆腐が入っているみたい「故郷のはこれに唐辛子と花椒が豆腐が見えないくらいかかっています」との事、怖いけど食べてみたい。


甘粛省出身のSさんは豚耳の和え物?と辛い砂肝。作り方を聞かずにただ美味しいと言って食べまくりました。中国の人は初めて食べた日本食ってあったのかしら?次に会うときに聞いてみましょ
 おいしいものを食べたりおしゃべりをしたり夢中だったので、楽しそうな写真を撮っていませんでした。それもピンボケだね(酔っていたかな?)
  
お腹も落ち着いたら、さあ!お待ちかね、今年もカオちゃんのお手製クリスマスケーキ!
その前にいっせいにテーブルの上を片付け洗い物をしてしまいました。1450840672460.jpg



これがカオちゃんのケーキ!美味しかった!チョコレートのスポンジにバナナとジャムが挟まっている!

その後は、もって来たプレゼントを交換して記念写真を撮りました。

1450840636155.jpg

来年の活動は、1月24日12:30からの総会&新年会からスタートです
新年会は会員以外の方も参加OKですので、興味がある方はメールをください。
可以用漢語写信

しょうじ
  • 2015.12.27 Sunday
  • 04:03