Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

茶話会

6月の茶話会

6月29日はいつもの茶話会でした。 開始時間の1時になっても誰も来ない・・・おしゃべりしながら待っていたら、2時くらいになって続々と集まって来ました! もうすぐ帰国予定の班さんファミリーも顔を出してくれました。元気でねーとお別れをした後、バッグを忘れて戻って来た班さん(笑)。今までありがとうびっくり 14.6.14茶話会 (4).JPG  
                    普通に写真を撮るだけじゃ面白くないので、こんなお遊びもしてみました。テヘペロッ 14.6.14茶話会 (5).JPG


来月はさくらんぼ狩りに行きますよ〜 By おの
  • 2014.07.03 Thursday
  • 09:51

茶話会

5月の茶話会

 5月25日はいつもの茶話会でした。

初めて参加したお二人は中国語の先生と生徒だそうです。
中国旅行をするのに中国語を習っているそうです。楽しみですね

久しぶり三上(張)ファミリー、のぶくんは一年生になったそうです。弟思いのお兄ちゃんになったね

二年ぶりに東京転勤から札幌に戻ってきた亀ちゃん。お帰り!
また一緒に楽しみましょう!

今日は久しぶりに日本人が多かったみたい
いい話を聞きました。中国では女性が3歳年上の結婚が良いそうです。
「じゃあ我が家はいいんだね」と思わず言ってしまいました。へへへ

14.5.25茶話会 001.JPG

by しょうじ
  • 2014.06.01 Sunday
  • 23:29

茶話会

4月の茶話会

 4月27日はいつもの茶話会でした。
この日は友達同士で誘い合って来てくれた初参加の人でいっぱいでしたよ
中国人比率が高かったですねえ
みなさん私のために日本語を多く使ってくれていたのかなあ
こう見ると女の子の比率も高かったんですねえ
あれ〜くんが写っていないですね〜トイレにいっていたのかな〜
写真を撮った後で史くんが来たんでしたよね
久しぶりに自己紹介をやりました。この次は私も中国語で自己紹介をしたいと思います。
洞爺から来てくれた星さん、また参加してくださいね
茶話会は誰でも熱烈歓迎ですよ

札幌もようやく暖かくなりいろんなイベントが目白押しです。私達の会も外での活動もしたいですね

IMG_0520.JPG

しょうじ
  • 2014.05.04 Sunday
  • 17:18

茶話会

3月の茶話会

3月30日は茶話会でした。

今回は女性が多く、溝口ファミリーも参加してくれました!



もうすぐ1歳になる梓帆ちゃん、イタズラ全開〜キャー

肩こりに悩む李さんに、予防の体操を教えてあげたり、

反対に障子さんが、ipadの使い方を教えてもらったりしていました。



最近の茶話会には、手作りのお菓子がたくさん並びます(写真を撮り忘れた泣き
伊藤さん、宋さんいつもありがとう!!

By おの
  • 2014.04.01 Tuesday
  • 08:55

茶話会

2月の茶話会

2月23日、久々に茶話会に参加しました。1月の茶話会に比べたら、参加者は少ないそうですが、やはりいつものよ うに様々な話題で盛り上がりました。 14.2.23茶話会 008.JPG 山下さんはこの日に入会しましたが、お話しを聞いたら、何十年間も、日中交流に携わってきたパイオニアです(私達 は生まれるずっと前から)。何十年に渡って、どんな事が起きても友好交流に諦めないという根性を支えているのは何 でしょう?それこそ、今最も必要なものではないでしょうか。今度、パイオニアさんに聞いてみましょう。 こちら側の参加者たちは日中友好と全然違うテーマについて語り合っていました。それは「少数民族」です。中国の 人口は56種類の民族からなっています。人口の92%は漢民族で、その他に全部「少数民族」となります。民族によっ て、言語、衣装、文化、宗教などが異なります。これを聞いた日本人の参加者たちは「我々のような単一民族(もちろ んアイヌも含む)にとって想像できない世界です。これから「中国」を見る時、全部同じだと思い込んではいけない ね」と驚いたようです。 話せば話すほど、お互いにびっくりさせる内容が出て来ます。これこそ異文化交流のおもしろさです。次回の茶話会 は3月30日です。あなたも話してみませんか? もえ
  • 2014.03.04 Tuesday
  • 22:26

茶話会

1月の茶話会

 1月26日は毎月恒例の茶話会でした。先週、新年会が終わったばかりなので、参加者が少ないかも・・・と思っていたのですが、初めての人たちがたくさん来てくれて、21名もの大盛況!!

ご主人がフランス人、奥様が中国人というファミリーが子供ちゃんを連れて参加してくれました

一人一品持ち寄りのお菓子は、手作りのケーキなどもあってお腹いっぱい

この日は5名の入会!今年も楽しい活動を企画します



By おの
  • 2014.01.28 Tuesday
  • 14:52

茶話会

今年最後の茶話会

11月24日(日)は今年最後の茶話会でした。                                 この日は、中華料理の話で盛り上がりましたよ                                 「先月の中国人の人達が料理を披露してくれたときに聞いたけど、驚いたよー中国に行っても天津飯とか酢豚とか日本人が普通に中華料理だと思っているのは食べられないんだって?」                        「そうですね。先日初めて天津飯を食べたら、まずかったです」「私が作るのは美味しいから御馳走したいー!」                                                          「エビチリもないし、中華デザートの杏仁豆腐もないんだって?」「杏仁の飲み物はありますよ」「香港にはあるかもねー」                                                   「チンジャオロースーは、竹の子が入らなくって肉とピーマンだけのまさに青椒肉丝なんだよ」 「中国に行った時、メニューに麻婆豆腐があるから注文したら、没有と答えられた。なんでだったんだろう?」 などなど…                                                  やっぱり食べ物の話は盛り上がりますね(^o^) 写真を撮るのを片づける時に気づいたので、今回は食べ物の写真です                                                       伊藤さんお手製ロールケーキ!美味しかった                                                       DSC_0044.jpg                                                                                                           お互い辞書を引きながら会話をしています。紙コップには名前を入れてね                                                                                                             DSC_0045.jpg                                                                                                          年内最後の活動は12月22日の「火鍋でクリスマスパーティ!」です                        12月の茶話会はありませんm(__)m                                       1月19日は総会&新年会です!22日来れない方は新年会でお会いしましょう!                                                        しょうじ
  • 2013.12.01 Sunday
  • 14:09

茶話会

10月の茶話会

 
 バーベキューのリベンジの続き、中華料理の堪能会も開催されまして、10月のイベントが本当に目白押しで、皆さんはちょっとお疲れ気味かな・・・?今月の茶話会は、それに加え、悪天候のためいつもより参加者が少ないやや寂しかったのです。

 ところが、とても明るいニュースがあります。茶話会の終り頃に、会員土生くんから「中国語スピーチコンテストで優秀賞を取った」という一報が届きまして、その後、カップと賞状を持って登場しました。

13.1027茶話会 001.JPG


 土生くん、よく頑張った!おめでとうございます!皆さんの予想通り、「福建の花姑娘」・・・あの一節の受けが良かったそうですね!(笑う)
 最近、日本の若者は内向きだとか、控えめだとか・・・そんな話をよく耳にしますが、この「90後」の土生くんを見たら、一瞬「あれ?そうかな?」と思います。というのは、きりっとした意志のある瞳と、礼儀正しく歯切れのいい物言い土生くんは、日中交流会の皆さんに好印象を与えます。土生くん、引き続き、次の目標に向かって、頑張ってください!
 あ!言いわすれました。伊藤夫婦、ありがとうございます。アップルケーキをおいしくいただきました!
 次回の茶話会は、11月24日です。皆さん、ぜひお友達を誘って、参加してくださいね!
 

 BY 卓
  • 2013.11.05 Tuesday
  • 00:02

茶話会

9月の茶話会

 九月の茶話会は、9月に来たばかりの留学生三名が初めて参加(^o^)
中国人比率が高くなりました。
広東省出身の人がいて、「広東っていろんなものを食べるんでしょう?」「チャウチャウは食べたことある?」「アグネスチャンが日本はなぜハトを食べないのかって言っていたよ」 などなど
食べ物の話で盛り上がっていました。
史くんはニューヨークからのお土産を持ってきてくれましたよ
話が盛り上がりすぎて写真を撮り忘れていました。終了時間4時を過ぎ、みんなで片づけて帰る寸前誰かが「今日は写真を撮らなかったねえ」と一言。帰っちゃった人もいますがあわてて記念写真を撮りました。

13.9.29茶話会 002.JPG

10月は、14日に先月雨で中止した「バーベキュー」
20日には、中国人の人たちに手料理を披露してもらう「手料理堪能会」をします
楽しみ〜〜

BY しょうじ
  • 2013.10.12 Saturday
  • 08:08

茶話会

8月茶話会

にぃはぉ!
facebook管理人のニコです。

去る825、久々に茶話会に参加しました!
この日は日本人7名、中国人5名、日中ハーフ1名の計13名でした。

ニコは初めて妻と娘を連れて参加しました。
赤ちゃんはどの国に行ってもアイドルですね。
皆に可愛がってもらいました。

今年福建省に行ったはぶくんの報告など、
久しぶりに朋友と中国トーーーーーーーーーークを楽しみましたよ

北海道にお住まいで日中交流に関心のある方、一緒に中国トークしましょ〜
茶話会は誰でも参加OKですのでいつでもお待ちしてますよ


你好!我是facebook的管理员,叫二胡。

我参加上次茶话会了!
那天参加的是7个日本人和5个中国人和一个日中混血。

我第一次带妻子和女儿参加了。
看起来在哪个国家 婴儿都跟明星一样受欢迎。
大家都宠我们的孩子了。嘿嘿。

土生今年去福建省的时候的报告等等,
我好久没有关于中国话题聊了一下,好好开心了!

对中日交流有关心的北海道朋友们,我们一起聊吧!
茶话会 谁都能参加的,我们等着你哦〜

by erhu


  • 2013.09.08 Sunday
  • 03:59