Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

イベント

日中カードゲーム対決!のはずが・・・

9月13日。「日中カードゲーム対決」と銘打って、いつもの場所に集合した私たち。 先ずは日本の花札を紹介! ちょっと休憩…と言いながら、ズルズルといつもの茶話会状態に… 後半は「花札チーム」と「茶話会チーム」に分かれてしまいましたが、楽しければそれで良し! いつの間にか終りの時間!あれれ、中国のトランプゲーム「斗地主」をできませんでした! また機会を設けましょう。 おの
  • 2015.09.14 Monday
  • 09:19

茶話会

8月の茶話会

 8月30日は定例の茶話会でした。

この日は北海道マラソンの日で毎年参加者が少ないのですよね
今年も7名でした。

でも、初めて参加してくれたkさんもいて、話題が豊富で時間過ぎまで話していました。

1441041246563.jpg

どんな話がでていたかというと、
パソコンで中国語を書くのには、こんなのをダウンロードするといいとか、ネットで相互学習する方法があるとか、携帯の翻訳アプリで中国人の中国語をきちんと翻訳できるかためしたり、
おばさんはとっても勉強になりました。

いちばん盛り上がったのは、k岡さん夫妻の中国人の親戚が来て、一緒におつきあいした旅行や爆買の話です。
消せるボールペンを沢山買って行った。と言ったところで、
「それはまずいよ。中国の東北地方から来たんなら」
「?」
何でも、消せるボールペンは文字を消してから冷凍庫に入れると、文字が復活してくるそうです。
牡丹江の冬は、寒いよねえ〜気をつけなけりゃいけないよね
私もそのボールペンを買って実験してみたいと思いました。

1441041225890.jpg

その親戚のおみやげ、梅の甘露煮とビーフジャーキーのような豚肉のおつまみ。
Y田くんの奥尻土産のうにせんべい。どれもおいしかったです。
それから、新しい土瓶で次回はお茶を入れましょう!

しょうじ


  • 2015.09.06 Sunday
  • 18:24

イベント

大通公園ビヤガーデン!

今年もビヤガーデンに行って来ましたよ。

天気は…少し涼しくて「ビール日和」ではありませんでしたが、やはり屋外で飲むビールは美味しい!

CIMG5796.JPG

中国人4名、日本人8名(子供含む)の参加でした。
お久しぶりのMさん飛び入り参加で盛り上がりました〜乾杯

CIMG5802.JPG

みんなのジョッキは空っぽ!たくさん飲みましたねびっくり

おの
  • 2015.08.04 Tuesday
  • 16:14

茶話会

七月の茶話会

 蒸し暑い夏日が続く中で、皆さんお元気ですか?
 7月の茶話会は、雨にかかわらず、中国人3名、日本人10名(小野さんのお子さんの二人を含めて)計13名が参加しました。 場所は多少狭かったですが、逆にみんなとちゃんと話すことができてよかったです。みんなは、とてもいい雰囲気の中で、時間が過ぎたことも気づかなかったです。
20150728_1678461.jpg20150728_1678462.jpg

 芸能人の話題で盛り上がり、留学生たちは、「范冰冰(ファンビンビン)」(女優)と「周杰倫」(歌手)のことを紹介しました。そして、香港だけではなくて、中国や台湾でもとても人気があった香港の芸能人「四大天王」(劉徳華、張学友、黎明、郭富城)のことが紹介されました。「四大天王」の時代はやや昔の話しになるかもしれませんが、中国人特に20代後半、三十代のひとにとって懐かしい時代です。
 日本・中国と関係がある歌手を言うと、言うまでも無く、「麗君」(テレサ・テン)のことですね。「時の流れに身を任せ」のメロディーが再び頭の中に浮かび出しました。

今月も新規加入の会員さんが増えました。当会員はチャイナワークの中国語早朝レッスンを受けたことがあるようです。出勤する前に授業に出るのは偉いですね。

 8月1日に札幌の夏の風物大通ビアガーデンに行きましょう!

 とう
  • 2015.07.29 Wednesday
  • 19:44

イベント

百合が原公園ピクニック&パークゴルフ

7月のイベントは、ピクニック&パークゴルフ!
みんなでJRに乗って、百合が原公園に向かいました。

CIMG5738.JPG
CIMG5739.JPG

百合が原公園は、百合が満開!天気も最高!暑さでバテそう汗

CIMG5742.JPG

園内を一周する「リリートレイン」に乗りましたよ。

百合が原公園 003.JPG
CIMG5745.JPG

美しい花々に癒されるぅ〜キャー

その後、シートを広げてお待ちかねの昼食!

CIMG5750.JPG

そしてパークゴルフ!

CIMG5754.JPG
 
たっぷり5時間楽しみました。
北海道の短い夏、満喫しなくちゃね。

CIMG5758.JPG

次回は大通公園ビアガーデンに行きますよ〜乾杯
参加してね〜!

おの


 
  • 2015.07.15 Wednesday
  • 10:07

茶話会

6月の茶話会

 6月の茶話会は、良い天気だったので、みんな何処かに出かけたからかしら?
参加者がぐっと少なく中国人1名、日本人5名の計6名でした。
人数は少なくてもそれはそれで楽しい!

大学に入学したばかりの山田君は広東語をとっているそうで、授業の話をいろいろ聞きました。
発音が6声があるとか…難しすぎ〜〜 私には無理です。

片付け終わり、さー帰ろうと思ったところで、写真を撮っていないのを思い出しました。
一人帰ってしまっていたので、5人で記念写真。
タイマーを使って撮ろうとしたら、転びそうになり爆笑写真です。
自然な笑顔で撮れました。

15.6.28 001.JPG

7月12日は、百合が原公園ピクニック&パークゴルフです。
たくさん参加してくださいね。

しょうじ

  • 2015.07.08 Wednesday
  • 00:44

-

5月の茶和会

諸事情により掲載が遅れてしまいましたが、5月の茶和会のレポです。

5月は毎月恒例の茶和会の会場でもある、チャイナワークの移転がありました。

033.JPG

今までの茶和会の場所よりかなり狭くなってしまったので、
今後の茶和会をどのようにしたら良いか、
事務局員たちは少し早い時間から集まり対策会議を開始。

今後お世話になる会場の前にみんなで考えた後、イスやテーブルの配置を
修正して、何とか現状に近い状態で続行可能になりました♪

しかし、やはり狭いので人の感覚が自ずと狭くなってしまうので
熱気と声の大きさが変わりますね。
5月末でも、会話が盛り上がると熱気が感じられるし、
違う会話をしていると、今まで以上に声が大きくなります。
なんかちょっと中国っぽい空気感じが漂っているようにも見えました(笑)

031.JPG

今月も新規加入の会員さんが増えました。
当会員の知り合いとの事でした、喜ばしいことです

7月もイベントが有りますよ〜。
メンバーの皆さんお楽しみに!
  • 2015.06.25 Thursday
  • 00:25

-

北海道開拓の村

6月21日 快晴晴れ
北海道開拓の村を見学に行きました。
明治・大正時代の建物がリアルに再現されています。
ガイドさんの説明を聞き、昔の生活に思いを馳せる私たち。
CIMG5627.JPG

馬車鉄道にも乗りました。
CIMG5632.JPG
車内は満員御礼!
CIMG5633.JPG

その後、広い村内を散策。
たくさん歩いて、とても見応えのある開拓の村でした!
CIMG5638.JPG

By おの
  • 2015.06.23 Tuesday
  • 19:14

いけ花

いけ花展覧会に行ってみよう

 5月30日(土) 生け花の展覧会に行きました。

なかなか日本にいても、生け花を見ることはありませんよね
たくさんの人に見てほしいと私が出展している展覧会に皆さんを誘いました。

この日集まったのは、日本人3名、中国人1名。
次の日は茶話会でしたので、終了後日本人1名、中国人2名を誘って見学しました。
記念写真を撮り忘れたので、会場の写真でごめんなさい




手前味噌ですが、うちの流派は古典から現代花、英国のフラワーアレンジメントまで多種にわたって学んでいますので、十分に楽しんでいただけたと思います。
みんなにどれが好きか聞いたところ、「やっぱり古典がいいですねえ、落ち着きます」との言葉でうれしくなりました。

 これは私の作品です

 現代花です


  自然花
  これも現代花



 フラワーアレンジメントです

 自分で活けてみたいという声もありましたので、体験教室をやってみましょうね
 そのときは参加してください


 しょうじ


  • 2015.06.02 Tuesday
  • 02:11

イベント

お花見交流会


 5月10日(日)北海道中国会、晋南貿易との共催で「お花見交流会」を行いました。

今年は早く暖かくなり、前の週のゴールデンウイーク(黄金周)にはもう桜も終わってしまい、花壇のチューリップを見ながらの交流でした。
参加者は中国会、当会だけではなく孔子学院、外の友好団体からも参加し、留学生は北大、札大、小樽商大、日本語学校と総勢60名でにぎやかにお弁当を広げて交流をしました。



風もあって、この日は寒い寒い。この時期の外の活動は風を通さない衣服が必要ですよね。

私たちは昨年創立15周年記念に作ったのぼりと旗が大活躍?



あれー?一人足りないよ?どこに行ったの?
この日は少々寒かったのですが、これからは外でやる活動もできますね


次は31日(日)茶話会です
花見に交流の会のパンフを持っていって配ってきたけど、来てくれるかなあ〜


しょうじ





  • 2015.05.21 Thursday
  • 01:24